ここから本文です

wordで角型4号の封筒印刷を行いたいのですがうまくいかないので教えてください。

gre********さん

2016/12/212:15:39

wordで角型4号の封筒印刷を行いたいのですがうまくいかないので教えてください。

Windows7
word2010
プリンタ ブラザー MFC-J4725N

宛名ではなく、社名みたいなものだけ印刷したいです。

困っていることその1
[差し込み印刷の開始]→封筒→角4を指定→ページレイアウトで縦にする→書式がとっても崩れてしまいます・・・

困っていることその2
その1はもう、文字自体を90度倒すことで解決とし、横向き印刷にすることにしました。
印刷をしようとしたらプリンタの方で用紙違いのエラーが出てしまいます。
多目的トレイからユーザー定義で印刷したのですが、何度やってもエラーになります。
縦横が逆なのか、いろいろやってみても一つもうまくいきません・・・

手差しでA3が印刷できるプリンタなのですが、封筒自体は、ぎりぎり横向きには入らないサイズです。
(267mm+折り部分(33mm)があるので)

封筒の設定にしないと、上下逆に印刷はされませんよね。
封筒でないユーザー定義にする方法も考えましたが、wordで180°回転させて印刷する方法も判りません。

こうなったら文字を上下逆にするべき?
でもそんなに難しいことをしなくても印刷できそうな気がするのですが・・・

なんとかうまくできる方法がありましたら是非教えてください。

補足色々解答ありがとうございます。

実は仕事が間に合わないと思い、自宅にファイルを転送し自宅のプリンタ(canon mp630)で印刷したら、プリンタの設定で180度回転させただけで問題なく印刷できました。

会社のプリンタ(前述)では
用紙違い、もしくは用紙が送れません、の連発でした。

多目的トレイも、B(一枚ずつ手差し)に勝手になってしまいますが、
Aになってくれれば用紙送りエラーはなくなるのか…とか

何れにしてもプリンタの設定の問題のような気もしてきました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

a12********さん

2016/12/304:30:23

プリンタの修理屋です。

どうして、ユーザー定義とか、封筒設定なんてするのでしょうか?
A3サイズの原稿を作り、普通紙に印刷して位置を合わせていけばいいのでは?

普通、インクジェットプリンタ(複合機)ではコストの問題で用紙サイズを検知するセンサは装備していません。
用紙違いの警告が出るとしたら、プリンタ側のパネル設定の問題でしょうね。
もしくは、給紙先によって制限がかかっているとか。

ざっくり仕様を調べてみましたけど、この機種は「用紙トレイ」、「多目的トレイ」、「手差しトレイ」の3つの給紙先があるようですね。(専門外のメーカーなので、仕様表からの判断ですが)
これらの中で封筒に対応しているのは「手差しトレイ」だけとなっています。

多目的トレイを使用するという時点でエラーが出てはねられるのは当たり前と思います。
http://www.brother.co.jp/product/printer/inkjet/mfcj4725n/spec/inde...

メーカーとしては給紙の問題などで、そういう仕様にしているのかもしれません。

ちなみに、MP630 は後トレイから給紙したのですよね。
実は、この機種も給紙に制限があって、正面の下のカセットからの給紙はA4やB5などの普通紙だけで、あとは後トレイとなります。
内部で用紙をターンさせるので、その時の抵抗を考えていると思われます。

で、多目的トレイから給紙・搬送が可能でしたら、用紙サイズをA3(A4でもいいのかな?)、普通紙として印刷すればいいのです。
同じサイズの普通紙を作って、どのあたりに印刷されるかを確認して、文字の位置を確認すればよいのです。
Word という事なので、行を追加したり、空白を追加する、さらには周囲の余白を調整するなどの方法もありますので、好きなところに印刷することは可能なはず。

• 質問者

gre********さん

2016/12/709:33:14

回答有難うございます。

後半については私も同じ認識を持っていて、A3普通用紙で作って位置を調整すれば問題ないと思っていました。

でもこのプリンタの場合、どうやら多目的トレイで印刷できる最大サイズはA4ヨコなのだそうです。
    それ以上の場合は自動的に手差しトレイになってしまうようです。
    ヨコしかできない、ということはプリンタに封筒がセットできないということです。

結果的に自己解決しましたが、こちらの書き込みを見ていろいろ実験をしたのでうまくいったのかと思います。
    有難うございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2016/12/7 09:43:33

結局自己解決しましたのでお知らせいたします。
【デバイスとプリンター】
→【該当プリンタを選択】
→基本設定タブの【用紙サイズ】プルダウンメニューから【ユーザー定義】を選択→角4封筒のサイズを入力(用紙の厚みで「封筒」を印刷)
→保存
wordの【ページレイアウト】→【サイズ】で自分で作成した角4封筒が選択可能になるので、文書作成→印刷すると手差しトレイでの印刷が可能になります。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

kur********さん

2016/12/220:53:30

市販のはがき封筒宛名プリントソフトを使用すれば、
設定も比較的楽にプリント出ますよ。
私はジャストシステムの楽々はがきを
Brother PRIVIO DCP-J952N で封筒宛名プリントに
使用してます。

背面多目的トレーに封筒をお尻から給紙可能な様にセットするだけです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

cid********さん

2016/12/219:47:55

差し込み文書タブ➡差し込み印刷の開始➡封筒➡角4号をしたら、「印刷オプション(クリック)」➡お使いのプリンタによる封筒を置く方向と、位置を選択します。(横置き・縦置き、中央に置くタイプ・端に置くタイプなど)
状況により、逆向きに印刷もここにあります。

差し込み文書タブ➡差し込み印刷の開始➡封筒➡角4号をしたら、「印刷オプション(クリック)」➡お使いのプリンタによる...

2016/12/219:33:59

Wordを使わずにペイントでやったらどうですか?
角4は197mm×267mmなので、ペイントのキャンバスを10倍ピクセルの、1970×2670ピクセルにして、表示⇒縮小で全体が見えるようにして、社名を書いて角4封筒に印刷すればいいでしょう。

Wordを使わずにペイントでやったらどうですか?...

ko3********さん

2016/12/212:20:28

社名みたいなものを画像として貼り付けて180度回すとか

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる