ここから本文です

アコギ初心者なのですが、弾き語り(コード弾き)をする時にピックか爪かどちらがい...

qsh********さん

2016/12/217:03:44

アコギ初心者なのですが、弾き語り(コード弾き)をする時にピックか爪かどちらがいいのでしょうか。好みの問題ですか?ピックだと何だか高音が耳障りのような気がするし、爪だと音がこもるような

気がするし。

ご教示宜しくお願いします。

閲覧数:
118
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kl2********さん

2016/12/220:19:30

爪で弾くのは絶対にダメです。

スチール弦は金属ヤスリみたいになっているので、爪がボロボロになります。

ガット弦じゃあるまいし、爪で弾いてる人なんておらんやろ。

自分好みの音が出るヒックを探してください。

質問した人からのコメント

2016/12/3 12:28:38

皆さん、たくさんのアドバイスありがとうございます。ピックを変えたら全く違う音色になったので、しばらくはこれで練習します。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yos********さん

2016/12/222:31:42

爪の場合、伸ばした上でコーティングがひつようになります。でないと削れてしまい爪がなくなってしまいます。
どうしてもスラム奏法( 押尾コータローのようにボディをビシバシ叩くスタイル)をしたいなら別ですが、初めならピックで十分だと思います。

慣れてきたら爪で弾くのもメタルで楽しいですよ!その際にオススメなのは南澤大介のソロギタースコアですが、それは興味が出てきてからのお楽しみということで!

mas********さん

2016/12/219:10:35

いずれエレキを弾く予定や可能性があるならとりあえずピック弾きはどうでしょうか。汎用性ならピックですね。
アコギっぽいフレーズだとか、お洒落なフレーズとかを弾きたいなら爪の方が良いかもです。

まあでも好みの問題といえば好みの問題ですね。

oya********さん

2016/12/218:26:16

ピックだと何だか高音が耳障りのような気がするし、爪だと音がこもるような ・・
どちらもダメなら歯で弾くのもOKです。

声量にギターが負けてしまうので、とりあえずピック弾きがお勧めです。
耳障りな音にならないように練習ですか・・・ね。

cs8********さん

2016/12/217:47:02

いずれにせよ一度は爪で弾けるように練習してね。
きっといいことがあります。

nek********さん

2016/12/217:41:40

まずは教本買いましょう。