ここから本文です

婦人科の血液検査でわかることを教えてください。 大人ニキビをなくすために婦人...

ank********さん

2016/12/218:53:34

婦人科の血液検査でわかることを教えてください。
大人ニキビをなくすために婦人科で低用量ピルを処方してもらいたいのですが、副作用が怖いのとホルモンバランスの乱れのせいでニキビができて

いるのか確実にはわからないので、少し悩んでいます。
特に検査等しなくてもピルは処方してもらえるようですが、ホルモンバランスの乱れだというのを調べてもらうのは血液検査でわかりますか?

生理痛があったり生理不順があったりしたら確実にホルモンバランスの乱れだとわかると思うのですが、私の場合は生理痛も生理不順もないので、頬と口元、顎ニキビが酷いということだけしかホルモンバランスの乱れで思い当たることがないです。
血液検査だけでホルモンバランスが乱れているかどうかわかりますか?

ちなみに、今まで皮膚科に通っていたことはあります。
でも、普通の皮膚科の抗生剤は耐性菌ができて効かなくなってしまって、ホルモンバランスの観点からニキビ治療をしている皮膚科にも通っていたのですが、ただ薬を出されるだけで、飲み続けてもあまり改善はなく、毎回2万円近くもかかっていて金銭的にきつくなり通うのを止めてしまいました。

薬は多少なりとも毒で、できれば飲みたくないのですが、低用量ピルで皮膚科で治らないニキビが治ったという方がいると知って、婦人科系のトラブルはないけど、ニキビ治療のために婦人科でピルを処方してもらおうか考えています。

婦人科の血液検査でホルモンバランスの乱れがわかるのか、婦人科の血液検査でわかることを教えてください。よろしくお願いします。

閲覧数:
1,168
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

oji********さん

2016/12/313:05:54

皮膚科でも、マトモな病院でしたら、血液検査で、ホルモンを調べると思います。
LHが高く、テストステロンが高ければ、多嚢胞性卵巣症候群(PCOS)があって、それを治療されることで、皮膚状態が良くなります。
ピルでは、およそ30%くらいの方しか改善されません。肝臓に問題があるのか、副腎に問題があるのか、・・・・・などを、調べる必要があります。

「血液検査でわかること」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる