ここから本文です

念願かなってペダルを購入しました! 調整したいのですが、どこをどう調整すれば...

アバター

ID非公開さん

2016/12/219:52:24

念願かなってペダルを購入しました!
調整したいのですが、どこをどう調整すればいいか教えてください!

閲覧数:
58
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2016/12/220:05:39

調整なんかしなくていいです。
買ったばかりの何もいじっていないペダルは、それが完成形ですので、まずはその状態で使いこなせるようにしましょう。

どこを調整すればいいのかわからない人が必要もないのにいじると泥沼にはまりますよ。大体そういう人は、自分のプレイの甘さをペダルのせいにしますので。

アバター

質問した人からのコメント

2016/12/9 13:10:55

皆様ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

wec********さん

2016/12/419:17:59

パールでは初心者向けのセッティングをして出荷しているということですが、メーカーやモデルによっては組み立てただけではビーターの角度やスプリングの強さがとんでもないことになっているようです。そういった場合にはニュートラルなセッティングを自分で施す必要があります。

ニュートラルなセッティングはビーターのシャフトの角度は45度、スプリングの強さはガタガタするくらい弱い状態を「0」、一番強い状態を「5」とすれば「1」くらいといったところです。

それ以外に調整可能な所(フットボードの前後位置やフットボードの傾斜角など)があればそれは「いじらない」ことです。

man********さん

2016/12/418:02:53

わたしも「まずは調整しない」事をオススメします。
この質問を読む限り、あまり慣れていらっしゃらない方のようにお見受けしますから、下手にいじると泥沼にハマるというか・・・
それ以前に、踏み方が確立されていないうちに調整しても、変な癖がついてしまう可能性もあるので、下手に調整するよりも出荷状態(ほぼノーマルな状態です)でしっかり練習してください。

yam********さん

2016/12/306:18:52

ペダルが何か判らない事にはねぇ・・・

とりあえずはビーターの位置合わせとスプリングのテンション調整くらいじゃないですか?

フットボードのアングル調整といった部分は、あったとしても貴方自身のプレイスタイルに合わせて調整すべき箇所であって、僕らが「ああしろ、こうしろ」と言った所で意味ないんです。

いろんなメカが備わってるペダルが出てますけど、まともに使いこなそうと思ったら、そのペダルの仕組みを自身でしっかり勉強する事が大事。


僕個人としては、そういう多機能ペダルは好きじゃないです。

ある程度は踏み方を工夫して対処しちゃいますし、煩雑な物ほどメンテナンスが大変になっちゃいますからねぇ・・・

nek********さん

編集あり2016/12/222:12:33

いくらでもネットに載ってますから勉強してください。。出荷段階のペダルは何にも考えられてないのでちゃんと調整しないと、とんでもなく踏みにくいです。