ここから本文です

年末に向けて面白い推理小説が読みたいです。あまり難しくなくテンポよく読めるよ...

hir********さん

2016/12/304:59:11

年末に向けて面白い推理小説が読みたいです。あまり難しくなくテンポよく読めるような推理小説はありませんか?ぜひ紹介ください。

閲覧数:
81
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fmv********さん

2016/12/307:35:14

難しくなくテンポよく読みやすいなら、
やっぱり綾辻行人の「館シリーズ」ですね・・

「十角館の殺人」から順番通りに読んでいった方がいいです。
ただ、「人形館」「びっくり館」「暗黒館」は
オカルトっぽい面もあるのでお薦めできないですけどね・・
「黒猫館」もちょっと変わってて賛否両論あるかも。

ほかは間違いなく楽しめます。

質問した人からのコメント

2016/12/4 18:39:55

迷いましたが直感で読んでみたいと思いましたので。他の方々の勧めていただいた本も読みたいと思います。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kur********さん

2016/12/415:31:41

「どすこい。」京極夏彦
京極さん本来の作風とは離れて軽いタッチで作られています。
連作になっているのも読みやすく、それぞれ有名作品の
オマージュにもなっており面白いです。

一応推理小説の体ですが、パロディと割り切れれば楽しめる
作品だと思います。

yum********さん

2016/12/309:04:11

推理小説ではないですが。

伊坂幸太郎さん

〝ゴールデンスランバー”

首相暗殺犯にされた青年が、
友人たちの協力で逃走します。
はたして逃げ切れるのか?

そして、貼られた伏線、
もう一度読みたくなります。

推理小説ではないですが、
ミステリーです。

結構長編なので、
年末、年始にじっくり読めますし、
テンポはいいです。

推理小説では。

古いですが。

島田荘司さん

〝斜め屋敷の犯罪”

筒井康隆さん

〝ロートレック荘事件”

こちらは、
あらすじは略しますが。

未読でよろしかったら。

nsr********さん

2016/12/305:10:40

評価が真っ二つに別れる作品をひとつ…

「宮部みゆき」の「火車」という推理小説です

宮部さんの代表作でもある作品です
読みやすく、テンポ良く話が展開して、非常に面白い小説です


ですが、この作品は読み終えた後に本を投げつけたくなる衝動に駆られます

私は頭にきたので「友人に貸しました」

友人も頭にきて、これ貸していい?って言われたので「あげる」と言って差し上げました(笑



作品は非常に面白い、これは間違いないんですけど結末がね…

読んで後悔する作品、ネタになる作品、とにかく評価がバラバラな作品です

読んでみることをお勧めする代表的な作品です


ただし、読み終えた後に「私を恨まないでください」ね!

評価が真っ二つに別れる作品をひとつ…

「宮部みゆき」の「火車」という推理小説です...

nam********さん

2016/12/305:05:17

早川ポケットミステリー
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%83%A4%E3%82%AB%E3%83%AF%...

短編集ってのがあって
それがかなり面白い。
(茶の葉)って作品がかなり印象的。