ここから本文です

ボーカルを歪ませる事について、趣味でミックダウンをやっているのですが

kao********さん

2016/12/313:38:33

ボーカルを歪ませる事について、趣味でミックダウンをやっているのですが

この前間違えてボーカルトラックにディストーションを差し込んでしまって音源の書き出しをしてしまったのですが

これが意外にも埋もれ気味で悩んでいたボーカルが前に出てる感じがしていい感じに仕上がったのです

もしかしてディストーションはちょっと違うかもしれませんが、ボーカル用のエフェクターなどで少しだけ味付けする程度に歪ませるというのは当たり前の技術だったりしますか?

閲覧数:
511
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mus********さん

2016/12/315:13:25

ディストーションやオーバードライブには
結果的に倍音が付加されるので、音を際立たせる結果になる
事があります。

倍音を付加する機能としては、マキシマイザー類のプラグインで
可能なので、極端に歪ませたくない場合では、それらを
使う方が良いです。

また、各種のアナログ機器の再現プラグインなどは
倍音を付加する物もあるので、それらを使うなど、
テープシュミュレーション系とか、真空管を再現している
Comp等々です。
ディストーションを使うと音が悪くなる弊害が確実に起こるので
別途方法を取った方が良い事もあると予測されます。

質問した人からのコメント

2016/12/3 17:24:26

どの方をベストアンサーにしようか悩みましたが
一番詳しく書いて頂いた
music_tomoyoさんにさせて頂きます!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sil********さん

2016/12/316:26:14

Vocalに良く使われるプラグインにエキサイター/エンハンサーがあります。
このエキサイター等の音は手持ちにプラグインが無い場合とかにディストーションを代用して加工しながら作成出来る物です。
ディストーションの仲間のプラグインなんですね。

このプラグインの効果は良いサイトを見つけたのでご覧下さい
https://seirobuta.com/music/plugin-10

プロフィール画像

カテゴリマスター

izm********さん

2016/12/313:47:03

ボーカルに限りませんが、特に特殊なことではないと思います。
結果が良ければOKでしょう。