ここから本文です

キングダムに出てくる王翦と桓騎について、上司にするならどっちが良いですか?ま...

fir********さん

2016/12/314:13:17

キングダムに出てくる王翦と桓騎について、上司にするならどっちが良いですか?また、部下にするとしたらどちらが良いですか?僕は上司にするのも部下にするのも王翦が良いです。桓騎は残虐なところがあまり好きにな

れないし、王翦の場合は自分の帝国を作るためとはいえ敵にたいして降伏勧告を行っていて桓騎に比べたら人道的に感じるしミステリアスでカッコ良く見えるからです。皆さんはどちらが良いですか?

閲覧数:
495
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

wos********さん

2016/12/421:32:03

私も絶対に王翦が良いです。部下でも上司でも王翦一択です。

桓騎の部下になどなってしまったら、虐殺の手伝いをしなければならなくなりますから。
秦王政の部下は虐殺はしないのですが、桓騎は虐殺をする将軍でした。
虐殺をすると、どのようになるかというと、「負ける」という結果になります。桓騎は趙での虐殺実行後、李牧に負けて秦に帰り、秦王政に解雇され庶人におとされてしまったそうです。中国では虐殺をした者は一時的に成功しても、すぐにだめになります。この少し後の話ですけど、項羽は虐殺する者でしたので、劉邦に負けたのは当然なのです。また、昭襄王の時代の秦も虐殺をしていたので、力はありましたが、中国を統一することはできませんでした。

秦王政は戦争に負けたというだけでは、将軍を解雇したりはしません。李信や蒙恬は統一戦争中に楚に負けましたが、その後も秦の軍人として働いています。
ちなみに、その時の敗戦後の処理をしたのが王翦で、60万の兵を秦王に借りて、楚を破ります。王翦さんは本当にかっこ良い人ですよ。もしかしてネタバレになってしまったでしょうか。

<王翦の場合は自分の帝国を作るためとはいえ>
王翦が秦から独立したいと思っていたというのは、疑問です。王翦の子(賁)孫(離)も秦に仕えました。漫画の中ではそういうキャラクターなのですね。

  • 質問者

    fir********さん

    2016/12/421:44:58

    漫画では仮面つけて不気味な武将として描かれています。ネタバレは大丈夫です。十年後くらいにキングダムは読みますので、桓騎の部下になったら捨て石にされそうだし虐殺の手伝いもしたくないから嫌です。部下にして虐殺を容認するのも嫌ですし。王翦の場合頭が良く、正統な知略を用いるので彼についていけば死ぬことも無さそうだしキングダム読まれてないんですか?

  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2016/12/9 20:22:45

御回答ありがとうございました。勉強になりました。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる