ここから本文です

人工知能が操縦する戦闘機が米軍パイロットが操縦する戦闘機を圧勝し 人工知能...

gua********さん

2016/12/316:33:34

人工知能が操縦する戦闘機が米軍パイロットが操縦する戦闘機を圧勝し

人工知能が車を運転する研究が進んでおり、それに重火器を搭載したら

人工知能が暴走し始めたら もう地上も空も人工知能に制圧されてしまい

人間は簡単に絶滅させられてしまうのでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nak********さん

2016/12/916:41:07

その可能性はあります。

遺伝子が操る「生物進化」の次の段階は人間のような知的生命体が操る「知能進化」である、と推察します。

現在、逆に人間はほぼ自由に遺伝子を操れるのですから、やがて人工知能が人間を操ってもなんの不思議もないでしょう。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

b22********さん

2016/12/914:21:16

宇宙人はなるべく人間が戦争しないようにしてきました。
なので、宇宙人が守ってくれます。
安心してください。

zer********さん

2016/12/502:10:34

核つかえばそんなものも必要ないのだが
まぁ自分たちが生んだある意味子孫に滅ぼされるのは種の宿命よ
そうなったら喜んで彼らに次の支配者の座を譲ろうぜ

dai********さん

2016/12/407:54:32

都市伝説なんて枠で語られているから嘘だとか本当だとか色々な考えや希望的意見が
出て来るのはしょうがないとは思いますが
真意はともかく人工知能と言う自ら判断出来る人以外の物を作ろうとしていて
その土台がイエスかノーかの判断で答えをだす現在のコンピューターで作っている。
昔新造人間キャシャ-ンと言うアニメがまさに今懸念されている状況を想像した
物で地球環境を改善するには何が最適か?その解決策が人間の削除だったと言う
恐ろしい話です。
また俺の名はゴールドと言うコンピューターの判断で人間が動かされている街の話で
コンピューターはその街とその街にする人の事を考えて判断するように作られていました。
しかしやって良い事か?するべきだったのか?と疑問を感じる事もあったのです。
ゴールドはコンピューターの判断では無く自らの意志で捜査し犯人を捜しあて
裁判を開きます。
コンピューターに任せている事を暴露しそんな現状の責任を取って切腹しようと
するとコンピューターが切腹を止め私は皆さんの為に考えた事なんですが
どうすれば良かったのでしょうか?どのようにすれば皆さんのお役にたつのですか?
とコンピューターから聞かれ、ゴールドはそれは人間が考えなければいけないんだよ。
それをコンピューターに任せてはいけなかったんだ。
そのコンピューターは判断を人間と協議する形をとるようになりました。
電脳警察サイバーコップでは犯罪を憎む人が犯罪の多さに裁判が滞っている
為人工知能で裁判をする案がありそのプログラムをする事になりました。
その人は家族を殺され犯罪者に心ある配慮は必要無いと思っていました。
そのプログラマーを護衛するサイバーコップは確かに犯罪は憎むべき事だけど
人にはそれぞれ事情がありそれは見てあげなければならないんじゃないか?と
主張するが拒絶される。
けど犯罪者にも配慮しようとするサイバーコップに何で?と問いかけると
人間だから、自分も間違える、だから人の間違いにもやさしくなれる
許す事が出来る。だから俺は人間を信じる。と
それを聞いたプログラマーはやさしさを持つプログラムを作ると約束して
旅立つみたいな?
余談で長くなっても申し訳ありませんが既に40年以上前から懸念された事なのです。
キャシャ-ンの世界は正にホーキング博士などが懸念している物です。
それが現実になるかも知れないと言う話に恐ろしさを感じます。
ゴールドやサイバーコップには希望がありますのできっとそんな道もあるはずです。
絵空事が現実に代わる日が来るかも知れない事に恐ろしさを感じます。
技術の水準がどこまでなのかはわかりませんがその発想があると言う事は
それを現実にしてしまう可能性があると言う事だと思うのです。
ターミネータやキャシャ-ンの発想か?ゴールドやサイバーコップの発想か?
どちらが現実になるのか?本当に怖い話です。

dra********さん

編集あり2016/12/323:45:49

人工知能という言葉が一人歩きして、何も知らない無知が妄想でいろいろほざくだけで、現代の人工知能は「学習が可能なプログラム」に過ぎません。
その学習というのは、大量な情報の中から共通点を見つけることで、学習が可能と言っても、生物のように意識もなく、意思も持たず、思考力もないので暴走しようがありません。
あなたの言うような、人間のように思考が可能で理性がある人工知能は、いまだ開発可能かすらわからないし、今の技術力では到底不可能なので、そんなのは少なくとも50年か100年先でしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

hom********さん

2016/12/321:44:16

仮にも「知能」なのだから、人類を絶滅させる必要があるかないかで判断するでしょう。
人間より頭が良いなら、なおさら無駄な事はしないでしょうね?
まあ、仲良く共存を今から考えておきましょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる