ここから本文です

ぶるぶるマシーンで痩せましたか?

aam********さん

2008/5/2611:16:47

ぶるぶるマシーンで痩せましたか?

家庭用ぶるぶるマシーンを購入しました。

乗って10分ぶるぶる揺られるだけでウォーキングしたのと同じだけの運動効果があると言うことですが・・・。

どうも運動しているような感じではなく・・・。揺られて鼻や耳がむずむずします・・・。

痩せた方いますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2008/5/2612:21:30

う~~ん。あれってどういった効果でシェイプされるか説明していないのですよね^^;
「中までブルブルしていて効きそう!」ってそれにはどんな効果があるの?
具体的にどんな作用で効果があるかを説明をしていないで販売している時点ですごいと思います。
まぁメーカーは「個人差がありますから…」で片付けちゃうと思いますけどね。
普段筋肉を動かす時、「筋肉を動かすぞ」という意思は脳から神経を通して、微弱な電気信号として筋肉に伝わります。
そして電気信号を受け取った筋肉が、その命令に応じてギュッと収縮する事で運動が起きます。
脳からの命令という部分をスキップして、皮膚の表面から電流を直接神経に流す事で筋肉を収縮させる事になります。
通常は自分の意志で筋肉を収縮させるので、力の入れ加減を調節する事で強度を調節できます。
しかしぶるぶるマシーン場合は人工的に筋肉を収縮させるので、安全性を確保する必要があります。
つまりぶるぶるマシーンを使って筋肉を収縮させる場合はごく弱い運動になると思いますよ。
また、脳と神経、筋肉の連携は脳から命令を出さずに筋肉を動かすため、通常の運動の様に脳や神経と筋肉の連携は無いでしょう。
ただ、スポーツ選手もぶるぶるマシーンではないですがEMSの刺激をトレーニングに応用している人はいみたいですよ。自分の意思では上手く動かしにくい筋肉について利用して刺激を与える為みたいですけど。
ただし、スポーツ選手が使用しているのは数百万円もする高機能な装置なので、効果が違うと思いますけど。(病院とかで使用されているような物)
筋肉の収縮によってエネルギーはある程度消費されると思いますが、運動量はそれほど多くないため、それだけで痩せるというのはなかなか難しいと思います。

質問した人からのコメント

2008/5/26 16:04:03

成功 詳しいお答えありがとうございます。
なんだか安物買いの銭失いでした・・・。
もっと原始的な方法で痩せてみようと思います。

「ぶるぶるマシン 効果は」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nfj********さん

2008/5/2611:18:33

恐らく居ないっしょ??
あんなもので痩せられたら、世の中からデブは居なくなりますよ。
使っていなくてすみません・・・・・・・・・・・・。

bla********さん

2008/5/2611:34:17

それ安物じゃないですか。 大手家電屋とかで高いのと比べてください。 高いやつはくすぐったくなりませんよ。(個人差もあるでしょうが)

運動不足の人なら翌日は筋肉痛になると思います。 身体の変化感じないのであれば効果はないでしょう。

kin********さん

2008/5/2611:44:34

効果は0ではありません、立ってるのですから(笑)
要するに立ってるだけの消費カロリーです。
消費カロリーは動いてこその消費です。
カラオケを歌うほうがはるかにカロリーが消費します。
効果が上がったという人がいますが、それはマシンのせいではありません。
ダイエット意識が食事のカロリーを抑えようと努力したり二次的なものです。
床に立っているのとさほど変わらないはずです。
ほんのちょっとのバランスが必要ならその分だけでたいしたことはありません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる