ここから本文です

3点式シートベルト義務化について。 この前、アメトークの旧車芸人を見て疑問に思...

アバター

ID非公開さん

2016/12/319:44:49

3点式シートベルト義務化について。
この前、アメトークの旧車芸人を見て疑問に思ったことがあります。
千原ジュニアのセドリック330なのですがシートベルトが2点式と言っていました。
しか

し、ウィキペディアで調べると昭和50年から3点式が確立されてるというような内容でした。この例外でオープンカーなどの車両は2点式でも大丈夫と書いてありました。
ですが、千原ジュニアの車は昭和53年式のセドリック330ブロアムで、セダンタイプで2点式ということに疑問です。千原ジュニアのセドリック330はその例外に入るということでしょうか?またその理由とはハードトップだからでしょうか?
当方グロリア330の4ドアハードトップに乗っていますが、シートベルトは3点式です。

閲覧数:
473
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

niw********さん

2016/12/321:45:11

330初期のカタログで装備表を見ても、ハードトップもセダンも、SGLからスタンダードまで全部前席はELR三点式ですね
ジュニア兄さん、ええんかぁ?

昭和50年の時点での例外が具体的にどの車種かは知りませんが、当時あの三菱ジープでさえ、三点式に変更されていたので、量産されている国産車には関係のないことだと思います

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2016/12/321:52:37

    やはりそうですよね。
    わかりやすい解答ありがとうございます。

アバター

質問した人からのコメント

2016/12/10 07:58:44

わかりやすい解答でしたので選びました。
ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jmp********さん

2016/12/323:18:47

330は3点式ですよ
多分、こいつが2点式に変えたんだよ
こういう馬鹿がいるから本当の2点式も警察に疑われるんだよ
だいたい『旧車』と呼ぶ奴にロクなのはいない。

ref********さん

2016/12/319:50:08

ピラーレスの4ドアハードトップなので当時の基準には適合していたんじゃないでしょうか。