ここから本文です

日本名で航空券を買って、外国名のパスポートで入国できますか?

sek********さん

2016/12/321:18:43

日本名で航空券を買って、外国名のパスポートで入国できますか?

子供のJRパスのことで問い合わせたのですが「外国のパスポートで入国しなければパスは渡さない」とのこと。

子供は重国籍で、子供の現地名と日本名は違います。
航空券は日本名で買いましたが、入国は外国のパスポートで…ということは、出来るのでしょうか。

日本に入国する際、航空券の提示を求められますか?
日本のパスポートを出すように言われるんでしょうか。そうなると、JRパスが引き換えられなくなって困ります。

ご経験者の方のみ、ご回答お願い致します。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

shi********さん

2016/12/414:24:45

質問者さんのケースは、そのものズバリの体験談は未だに回答者がいらっしゃらないようなので、私の下記の回答はあくまでもお目汚しの回答となります。今後、体験者さんがズバリな回答をしたならば、そのまま自分の回答を残すかとり消すか、判断したいと思います。
==========

>航空券は日本名で買いましたが、入国は外国のパスポートで

つまり出発空港のチェックインでは日本パスポートを見せないと搭乗できませんので、日本旅券をフランスのご自宅に置いてくるわけにはいかないですよね。

>日本に入国する際、航空券の提示を求められますか?

日本もアメリカなどと同様、APIS(事前旅客情報システム)利用しており、搭乗者名簿があらかじめ入管へ送られます。

ーーーー
(参考ーーー私とは全く関係ありません、参考までに引用)
http://ameblo.jp/ayaaya-hg/entry-12104973338.html
パスポートと搭乗券の名前が合致しているかどうかの確認も
ーーーー

つまり質問者さんの娘さんが入国(上陸)しようとするなら、搭乗者名簿にない人間が入国申請していることになります。

これ、入管が見逃すかなあ???ってのが私の疑問です。だって飛行機に乗ってない人間が入国審査受けているわけですので、、、、

さらに:
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1016623232...

罰則はありませんよ、しかし、意図的に外国旅券で入国しようとするのは入管難民法61条に対する挑戦行為です。他にどこの国籍を持っていようと日本国籍者は帰国の確認を受けなければなりません、つまり日本旅券を提出しなければならない、てことですね。

ゆえに

>日本に入国する際、航空券の提示を求められますか?

可能性はありますね。。。審査官が、搭乗者名簿との齟齬に気づくか否かがポイントでしょうけどね。

仮に外国旅券で入国できたとします:
ーーーーー
http://www.miki-reisen.de/index.php/jr-pass/
ドイツ人と日本人の間に生まれた二重国籍のお子様 (20歳未満) は、ドイツのパスポートで入国手続きをしないとJRパスの引換えができません。その場合、航空券もドイツのお名前で購入している必要があります。
ーーーーー

まあこれは、ドイツをフランスに置き換えればいい話です。

航空券が日本名ですと、パスの交換を断られる可能性があります。

ですから、無事にパスがもらえるか否かは、これら2つのステップをクリアできるかどうかにかかっています。

JRのパス交換所は、場所によっては要件の確認が厳しかったりその逆だったりしますので、運良く交換できるかもしれないし、厳密なところですとダメかもしれません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2016/12/7 18:07:49

一応、外国のパスポートで入国してみようと思います。
注意点やその他の可能性について書き込み下さったのでBAに選ばせて頂きます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shi********さん

2016/12/709:17:21

moritex8873さんが言う通り パスポートの名前と航空券の名前が違えば飛行機に乗せてくれない可能性もあります。

この夏アメリカ在住でアメリカ国籍の私の母親が日本にいた私を迎えに来た時の話です。
アメリカで母親のLast Nameは日本の苗字とダンナさんの苗字を取っ付けたのが 正式な苗字でアメリカのパスポートも その正式な苗字が印刷されてます。
しかし日本行きの航空券を 日頃使っているダンナさんの苗字だけで購入してしまい Airportで チェックインの時にパスポートと違うのが問題になりマジ1時間ぐらいかかりました そして罰金を取られました。 成田から来るときもまったく同じでチェックインで時間がかかりおまけに罰金をとられました。 実際もっと疑わしいと マジ乗せてもらえないようです。

母親は アメリカ国籍を取るまでは日本のパスポートでJRパスを買う時はグリーンカードの提示が求められただけでした。
だから貴方のお子さんも住んでる国の永住権があれば 日本のパスポートで大丈夫だと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mor********さん

2016/12/707:28:04

パスポートの名前と航空券の名前が違えば飛行機に乗せて
くれません。
航空券は本人しか使えません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

gol********さん

2016/12/408:00:54

日本に入国するときは、日本のパスポートを提示し続けたほうが良いですよ。
一度でも外国のパスポートを使って入国すると、20歳になってから、薄いピンク色の用紙が届き、国籍の選択を迫られます。
一度も外国のパスポートで入国していない子供には、その用紙が届きません。

mis********さん

2016/12/323:35:48

主人が外国籍です。
日本に入国する際は航空券の提示は求められていません。あとはビザが問題なければ入国には支障はないと思います。
(ビザ免除の対象国で90日以内の滞在だったでしょうか)
娘も二重国籍ですが初めての帰国の際に日本のパスポートが間に合わず外国籍で入国しました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mej********さん

2016/12/321:53:21

下の方が仰る通り、入国時に航空券を提示することはありませんが、日本以外のパスポートで入国するとなると、長期滞在、または、極端なことを言えば日本入国のビザ(査証)をあらかじめ居住国で取得して来ないと入国できないケースもありますが、その点は大丈夫ですか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる