ここから本文です

今日、話に出てきた言葉なのですが、思い出せません。

アバター

ID非公開さん

2016/12/323:31:27

今日、話に出てきた言葉なのですが、思い出せません。

「彼氏が彼女が可愛くなることを期待した上で付き合ってる」
みたいな内容なことを例に出して話していました。

相手の可能性に賭けて、前もって行動する行為のことだと思います。
わかりづらい質問だと思いますが、どなたかお願いします。
文字数は3〜4文字くらいでした

補足いろいろ調べた結果、少しこれかな?と思うものがありました。
「当て込む」と言う言葉は、この場合当てはまりますか?

閲覧数:
46
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fu_********さん

2016/12/323:33:21

伏線でしょうか?間違っていると思いますけど笑

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2016/12/323:41:31

    違います
    すいません!

アバター

質問した人からのコメント

2016/12/4 21:23:05


「青田刈り」
でした。
わかりづらい回答していただきありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kar********さん

2016/12/408:52:07

普通なら「見込む」ではないでしょうか。
例)
「ちやうど時政公が故右大将家をひとめで見込んだやうに」(太宰治「右大臣実朝」)

類似)
当て込む…当人の一方的主観でうまい結果を期待する。
見込む…1)将来有望だという予想を立てる。2)執着する。
見通す…その人の将来を遠望し推察する。
見越す…先行きを時の壁越しに見計る。
見切る・見極める…徹底的に見知り、見届ける。

ggd********さん

2016/12/401:01:57

「(将来を)見込んで」「(先を)見越して」などでしょうか? 「当て込む」でも間違いではないと思います。「当てにする」というのもありますが‥。

sou********さん

2016/12/323:38:17

出世払いでいいんでしょうか?
少し違うような気もします:(´◦ω◦`):