ここから本文です

暴走プリウスタクシーの事故

suk********さん

2016/12/323:34:54

暴走プリウスタクシーの事故

またペダルの操作ミスかと思ったらクルマ自体がトラブってた可能性がありそう?
このクルマ、急加速するの?

補足タクシードライバーで病院の敷地だよ❗ドライバーの年齢もさほど高齢ではない❗
体調の異変も考えられるけど?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

saw********さん

2016/12/409:45:29

確かに過去からプリウス 暴走で検索すると多数ありますね。
今の車は暴走が始まると昔の様にサイドブレーキが無いので困難ですね。
足踏みの駐車ブレーキはとっさに利用出来ませんね。
電子制御は壊れて暴走は、有り得るモードです。
でも今回も都合良く、老人運転手ですね。
科捜研も詳細を発表しないでしょう。
スキーバス事故も運転手の経歴を詳細に報道してバスの名前と走行距離は
一切の発表がありました。
ほとぼりが覚めてからNHKさんがメーカーからユーーザーに
警告書が出ていて安く転売されたバスと放送されていました。
素人投稿者は洗脳されたのか運転手がニュートラルで走行等と
推論コメントしていましたね。
今後も上手な洗脳放送が始まりますよ。
そう言う新聞とテレビ局は今後も要注意ですね。
大本営発表に追随しますね。

質問した人からのコメント

2016/12/4 12:12:21

貴方の説が最も可能性が高いのでBAとさせていただきます。

「プリウス 暴走」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

min********さん

2016/12/406:02:17

可能性はゼロでは無いでしょうけれども、そうなっても止める手段はいくつかあるような気がします。

タクシードライバーといっても別に運転技術が優れているからなるという職業でもないので、一般のドライバーと同じ程度の認識でいいと思います。

tin********さん

2016/12/403:28:49

私はけっしてアクセルの踏み間違えとは思いません、先代プリウスは異常車ではないでしょうか、以前にもちょくちょく暴走してるのでは。特に先代のプリウスにはブレーキ抜けの癖が怖いくらいちょいちょい出てました(自車)。電気走行した場合エンジンが止まっているため機械的にブレーキかけるその倍力装置が十分働かないのと、回生ブレーキを多めに作動させたい為に機械的ブレーキの動作を効かないまでも緩めて走っていると聞ききました。そこに落とし穴があってタイヤが滑るなど低ミューになったときにその回生ブレーキを一定時間かからないようにしていたはず。街中走行で、ももし排水溝などの上に意図的にそこだけ水がまかれていたり電気走行で低速走行していた場合などまた坂道上り下り道で同じような低ミューその状態になるとエンジンがかかりブレーキが非常にあまくなりもしくは走行レンジがスポーツモードになっていたら車は予想にしない走行をしてしまうこともある可能性も。プリウスには横滑り防止装置もありその機能も働くかも?またオートクルーズの誤作動に関しても少ないが考えられるのでは?オートクルーズはスイッチならびブレーキ踏むことで解除されるので・・・・そこも大いに疑問あります。実車を見れないので何とも言えませんが、1世代前以前のプリウスなら充分考えられる事故です。新型はそのあたり改善されたのでしょうか?たぶん数年後には欠陥が発見されて大問題になるかも?事故が多発しないと動かないメーカ(他メーカの電子技師より)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

iro********さん

編集あり2016/12/401:06:01

高齢者の運転を禁止しても別の年齢層で「踏み間違え事故」が起きるダケ。

やはり「九九全段詠唱」や「足し算引き算」が出来無い者を摘発し偽造運転免許証を取り上げるべきです。

sha********さん

2016/12/400:01:20

前略

エンジンブレーキを掛けようとギアチェンジしたが、ブレーキが効かなかった、
と供述しているようですが、
これって、マニュアル車の操作ミスなんですかね。

オートマ車で、そういう表現をしないと思うのですが。

won********さん

2016/12/323:57:54

車にトラブルなどありません。

>松岡容疑者は「ブレーキを踏んだが止まらなかった。エンジンブレーキもかけようとしたが減速しなかった」と供述している。

そりゃそうでしょう。あなたがブレーキだと信じて踏み続けたのはブレーキではなくアクセルなのですから。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる