ここから本文です

プロテスタントの信者がカトリック教会のミサに参加する(見学する)ことや、神社・...

pon********さん

2016/12/402:09:10

プロテスタントの信者がカトリック教会のミサに参加する(見学する)ことや、神社・お寺に観光で訪れる事はいけないのでしょうか?

今年のクリスマスに、中学生の時から約10年通っている日本基督教団の教会で受洗します。
これまでに正教会やカトリック教会、シナゴーグなどを訪問し、主任(?)の方とお話するといった機会を持つことがありました。知らない宗教に触れ、互いの信仰を尊重することは大切な事ではないかと、私個人としては思っています。ただ、それはノンクリスチャンだからこそ許されてきたことで、受洗してしまうと、話は別になるのでしょうか。
特に、カトリックのミサには一度参加・見学してみたいという気持ちがあります。

家族はノンクリスチャンですし、今の教会が自由な雰囲気のところなので、客観的かつ世間一般の回答が知りたいと思い質問させていただきました。宜しくお願い致します。

補足ご回答有難うございました。皆様のメッセージを読み、ホッと胸をなでおろしました。気持ち新たに受洗に向けて準備を進めていけそうです。ベストアンサーは非常に迷いましたが、最初に回答くださった方にいたします。

閲覧数:
493
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yoe********さん

2016/12/402:17:29

カトリック教会としては、大歓迎です!
ただ一つだけ…ご聖体拝領…あなたがたの言う聖餐式ですね…あのときにウェハースをいただく事だけはご遠慮ください。
それさえご了承いただければ、司祭も会衆も必ず歓迎します!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2016/12/414:33:26

受洗おめでとうございます。

当方はまるっきり逆で、
カトリック教会で洗礼を受ける事にしたのですが、
今後受洗してしまうと正教会やプロテスタント教会、
等を訪問してはいけないのか?と心配になりました。
ですので、お気持ち大変よく分かります!

神父様に相談したら
「そんな事は全く無いから、大丈夫。
洗礼後も行っていいんだよ」との事で、
安心して受洗しました。
そして実際に今でも行く機会があります。
旅行の時が多いですね。
日本基督教団の教会は各地素敵な所が多いですよね。
正教会は祭りの日取りが違うので参祷する事があります。

知らない宗教に触れ、
互いの信仰を尊重することは大切な事だと思いますよ。
お互い知らないと尊重もできませんしね。
大事なのは教義を否定するような発言は控えて、
その教会の作法、ルールを守ることです。
洗礼受けているからと前に出ず、求道者くらいの
スタンスで出席すれば大丈夫です。

ただ、当方の経験で言うと、
たまたまその日の説教・奨励が教義についてって事があります。
宗教改革記念日が近かったりすると、
「カトリックでは今でも聖母崇拝していますね。
懺悔という儀式を行っている教会が今でも
一部の教会に残っているそうです。
それにひきかえプロテスタントは・・・」
みたいな話になって、
牧師先生はまさかカトリックの信者が座ってると思っていなく
悪気は全くないだけに気まずかったり(爆)。

以来、日本基督教団等の新来者記入では
無難に空欄にしております。

yam********さん

2016/12/414:16:10

カトリック信徒です。受洗、おめでとうございます。
ご質問の件ですが、カトリック教会は、カトリック信徒でない方の訪問を拒絶することはありません。あなたがこれから所属される教会の方針はわかりませんが、カトリック教会を訪問することが許されているのなら、これからも気の向いたときにお出でください。ご聖体拝領はカトリック信徒に限られていることは既に他の回答者の方が書いておられますが、それだけ守っていただければ、教会を訪れるのは自由です。
あと、観光で寺院、神社を訪れるのはかまわないと思います。ただ、本心からの崇拝が禁じられているのはカトリックも同じです。また、邪教やカルト宗教は別ですが、互いの信仰を尊重することを、当然のこととしています。

ken********さん

2016/12/407:21:57

イエス自身はぜんぜん気にしませんので
他の宗派の教会なり神社仏閣なり訪ねて
みればいいのではないでしょうか。

いまのうちに。

受洗したらそれらがよくないとされる
わけではありませんが、イエスの教えを
学び、消化し、祈り、生きることで、
十分日々の生活が幸せになり充実し、
他の教えに関しては、なんというか気に
ならなくなるというか必要ではなくなります。

わたしたちに与えられるものは必要十分なもので、
この世のすべてのものではありませんので。

もちろん受洗後も多様性のある信仰が続いても
いいわけで、要はお気持ちのままに過ごされる
といいのではないかと思います。

それぞれの場所のルールは守りつつね( *´艸`)

mag********さん

2016/12/407:00:56

カトリック信徒です。

カトリック教会としては全然こだわらないと思いますよ。一信徒としても、他宗教の方がまじめな関心を持って来られるのは歓迎です。

でも以前に日本基督教団の教会に通っていた頃の経験・雰囲気から言うと、プロテスタントの教会の方ではいけなという可能性はありますね。

私はその教会で受洗しなくてよかったと思っています。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

leo********さん

2016/12/406:26:45

受洗する教会、または、受洗するときの聖職者(師父、って言うんでしたか?)に聞くべきです。

あなたは、『面白半分』と『真面目な』回答、どうやって見分けますか?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる