ここから本文です

私は将来ゲームプログラマーになりたいです。そのためには何の知識が必要でしょう...

アバター

ID非公開さん

2016/12/403:40:33

私は将来ゲームプログラマーになりたいです。そのためには何の知識が必要でしょうか?今からその勉強を始めたいです。

もしゲームプログラマーになれたら大人も子供も楽しめるような、簡単な操作で出来るようなものを作りたいです!!!

閲覧数:
71
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

unn********さん

2016/12/413:13:19

大学、専門でゲームプログラミング講師経験者です。

先ず「実際にゲームが作れる事」が必要です。

ゲーム会社の場合、入社試験で作品提出や
実技試験がある場合がほとんどです。
そのため、入社試験時点でゲームが作れない場合
ほぼ就職は不可能です。

そのためには、プログラムの勉強を早めに
開始する事をお勧めします。
AndroidならJava、コンシューマ系ならなら
C言語からC++、SNS系ならPHPかRubyでしょうか。

アバター

質問した人からのコメント

2016/12/10 15:34:32

ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bjf********さん

2016/12/808:35:20

>何の知識が必要でしょうか?今からその勉強を始めたいです。

10歳以下から勉強を始めないと身に付かないという知識が必要です

piy********さん

2016/12/801:24:22

ゲームを作りたい、勉強を始めたい、では、何も出来るようになりません。
まず、やってみてください。
そして、躓いたところを質問すれば、少なくとも一歩は前に進めます。

現段階なら、まず何のゲームを作るのか決めましょう。
Windowsなのか、Androidなのか、iOSなのか、それによって言語が変わります。
Webベースなのか、アプリベースなのかにもよって、言語が変わります。
ターゲットを決めたら、次は開発環境を整えて、プログラムを書くだけです。

ゲームを作りたい、という人の多くは、ずっと作りたいで足踏みを続け、その内忘れます。

yam********さん

2016/12/409:44:39

>何の知識が必要でしょうか

まず覚えておいてほしいのは、プログラマーは「ゲームを作らない」。

ゲームを作るのはプランナー。

新入社員が、いきなり最前線で製品の開発はしないよ。

仕事の最下流のPGは、上司の指示に従ってひたすらコードを書くだけ。

へたに「こうした方がいいですよ」なんて言おうものなら、「生意気言ってんじゃねえ、オレに指図すんな!」ってことも。

もちろん修行を積めばプランナーまで上り詰めることができるかもしれないので、修行だけは真面目に積んでおこう。

オレは同じエンジニアでもメカ系の方で、ヤマト・ガンダムで設計の道に進んだが、実際にロボットを設計できるようになるまで20年掛かった。

なんでも真面目にコツコツと、だよ。

それが嫌なら、

>もしゲームプログラマーになれたら

なんてのんびりしてないで、

>簡単な操作で出来るようなものを

就活前に実際に作り上げて、それ持って自分を売り込みなさい。

「こいつ才能あるぞ」と思ってくれれば、最初からプランナーで採用されるかもしれない。

編集あり2016/12/405:57:27

まず、
プログラムの勉強をしてください。
言語の知識がまずベースです。
まず、基礎から
可能であれば複数の言語を

次にゲームエンジン
前出でunityがでていますが
世の中たくさんあります。

あとはサーバの知識

xco********さん

2016/12/404:23:43

Unity勉強したらいかがですか

Unityはゲーム開発する為のIDEみたいな物で
C#言語使って開発する事をお勧めします

右も左も分からない様なので
必ず参考書(現在のunityのバージョンに対応している本)を見ながらやって見る事