ここから本文です

16秋E1甲・ボス勝利Sを今以上に安定させるにはどうすればいいですかね?

プロフィール画像

カテゴリマスター

tikaharaさん

2016/12/411:05:01

16秋E1甲・ボス勝利Sを今以上に安定させるにはどうすればいいですかね?

戦況のほうは偶に道中事故る。だいたい時雨か夕張。ボス戦は勝利A~完全勝利Sの間で、S率は感覚的には半分といったところです。

>編成
秋月改(Lv92)[応急修理要員]
| 四式水中聴音機 ★+1 | 四式水中聴音機
| 三式爆雷投射機 |
霧島改二(Lv140)[応急修理要員]
| 試製35.6cm三連装砲 ★+9 | 試製35.6cm三連装砲 ★+9
| 零式水上観測機 ★+3[3] | 32号対水上電探 |
瑞鳳改(Lv95)
| 天山一二型(村田隊)[18] | 天山一二型(村田隊)[12]
| 天山一二型(友永隊)[12] | 彩雲[6] |
時雨改二(Lv97)
| 四式水中聴音機 ★+1 | 三式水中探信儀 ★+1
| 三式爆雷投射機 ★+1 |
朝霜改(Lv95)
| 三式水中探信儀 ★+1 | 三式水中探信儀 ★+1
| 三式爆雷投射機 ★+1 |
夕張改(Lv96)
| 三式水中探信儀 ★+1 | 三式水中探信儀 ★+4
| 三式水中探信儀 ★+4 | 三式爆雷投射機 ★+2 |

補足皆様、回答、ありがとナス!
とりあえず、瑞鳳を五十鈴と入替えてます。
なんか良さげなので、高戦1軽巡2駆逐3で、続行します。

その結果……なんと! 二連族で! 鹿島が来ました!
……ちがう そうじゃない 欲しいのは秋月型なのよ……

閲覧数:
72
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

motoyanさん

2016/12/411:21:02

瑞鳳ぬいて先制爆雷できる軽巡を1人入れましょう

随伴は硬い敵がいない、最短ルートをとる限り敵に空母がいないので制空取られることもない、T字不利が反航戦になったところでさして有利にならないので彩雲もさして必要ない
よって軽空母はこの海域に要りません

先制爆雷できる軽巡が2人以上控えにいるなら、装甲のもろい夕張をぬいて交代させてもいい

  • 質問者

    tikaharaさん

    2016/12/422:40:52

    >T字不利が反航戦になったところでさして有利にならないので彩雲もさして必要ない
    言葉にし難い説得力を感じる。なので変えてみました。
    ……秋月型、来るかなあ。

質問した人からのコメント

2016/12/6 08:41:50

めでたく、初月2隻目をお迎えしたのでこれにて終了!

ベストアンサーは「T字不利が反航戦になったところでさして有利にならないので彩雲もさして必要ない」とアドバイスをくれたあなたにしました。他の回答者も茶番に付き合ってくれたり、ためになる助言を書いていただき、感謝です。特に高速戦艦に瑞雲!あれには衝撃が走るワードでした。質問してよかったというものです。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lor********さん

2016/12/422:17:00

イタ戦が出せないなら、アル重を出せばいいじゃない!
・・・砲戦2順しないから、意味ないのか、なんだそうか。ポーラ、呑んでいいぞ。

真面目に回答しますね。
リベッチォのレベリングついでにゲージリセットしながら質問者様と同じような編成で延々と周回していましたよ、ええ。
甲での出撃回数29回、途中撤退3回(全てRJMk.Ⅲの大破)、ボスA勝利2回、S勝利24回でクリアしました。
甲攻略序盤はリベが先制対潜攻撃不能でしたし、何回目かは覚えていませんが、反航戦でのS勝利もあったので、交戦形態よりも、装甲やクリティカルの乱数の引きが重要な気がしますね。

そんなわけで、俺氏は軽空母入れる派です。丁字不利では潜水棲姫は絶対に倒せませんからね。先制対潜可能な艦むすが4人いれば、計10回の攻撃が姫に飛びます。乱数次第ではありますが、これで十分かと。
まして、道中大破撤退があるのなら(最初のフラ軽かと思いますが)、開幕航空戦で敵戦力を削れる軽空母は外せないと思われ。

イタ戦が出せないなら、アル重を出せばいいじゃない!...

kus********さん

2016/12/411:18:33

先制対潜要員×5+高速戦艦で全員無傷+T有利にもかかわらず
潜水棲姫を残り1で撃ち漏らしたときは我が目を疑いました

さてご質問の件ですが
霧島→イタ戦(主砲2瑞雲2、もしくは瑞雲ガン積み)
瑞鳳→先制対潜できる軽巡か駆逐
でどうですか。
T不利は確かに怖いですが、
T不利以上の確率で引き当てる同航戦・反航戦で
少しでも対潜の手数を増やそうという発想です。