ここから本文です

一歳半の息子がいます。保育園には通っていません。10月中旬に発熱し、5日間熱...

han********さん

2016/12/420:11:45

一歳半の息子がいます。保育園には通っていません。10月中旬に発熱し、5日間熱でぐったりしていました。熱は37〜38度代をうろうろしており、食欲もなく水分もとってくれませんでした。病院(

A病院とします)にも二回かかりましたが風邪との診断で薬を飲んでいました。このときは熱以外に鼻や咳、下痢などの症状はありませんでした。インフルエンザではないのか?の質問には、保育園に行っていないのならインフルエンザにはならないとの答え。
5日間苦しんで熱が下がり一安心していましたが一週間後にまた発熱しました。このときは37.5度程度で一晩で下がりましたが、またA病院へ。そのときも風邪の診断で薬をもらいました。
一晩で下がったもののそのまた3日後、発熱。今回も37.5度ぐらい。そのときは私にも風邪が移りました。そこで小児科専門のB病院へ行き、インフルエンザとRSウイルスの検査をしてもらいましたが陰性でした。こちらでも風邪の診断で薬を出してもらい、熱は一晩で下がりましたが鼻水が止まるまで二週間ほどかかりました。私も一週間程度で治りました。
そしてそれから二週間…昨日、また子供が鼻水をたらしていたのでA病院へ。(B病院は混んでいたため)喉は赤くないのでアレルギー性鼻炎だろうと言われ、薬をもらいました。しかし昨日の夜から咳も出始め、夜中には37度代後半の発熱。今回も一晩で下がり今日は一日中家の中ですごしましたが今また37度代後半の熱が出てぐったりしています。また、今回も私も風邪をひいています。

何なのでしょうか?子供は常に風邪をひいているものだとは聞いていますが、自分も連続して風邪をひいているのでさすがに疑問に思っています。旦那はまったくひいていないので、家に何か原因があるのでしょうか?家は、新築で7月末に引越してきました。一戸建てで寒いので、それが原因でしょうか?
息子だけでなく私も風邪をひくので気になっています。息子はもう一ヶ月半、ずっと風邪をひいています。これまで風邪とは無縁な子だったので突然のことに戸惑っています。病院に行ってもどうせ風邪以外の診断はされないとあきらめているのですが、総合病院で詳しく検査してもらった方がいいでしょうか?

二度目と三度目の発熱時は食欲はありましたがいつもよりは少食でした。それを話しても元がかなり食べる子なので「そのぐらいがちょうどいい」と取り合ってもらえませんでした。
インフルエンザの予防接種は、私は11月下旬にすませました。息子は同じ時期に一回のみすませ、二回目は今月の予定です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

タロ(taro)さん

2016/12/422:50:30

まずはじめに、保育園に通ってなくてもインフルエンザは移るときはうつります。
集団感染が高いですが、どこででももらってきますのでA病院の医師の発言はちょっと違うと思います。

また、風邪を立て続けに引いて、治りかけにまだ体力が本調子でないときにこの季節の変わり目、気温の変化に身体がついていかなかったためと思います。
これが夏なら完治してたでしょうけど、今時期の気温の変化は急激で、1歳そこらの子供さんで病み上がりには堪えます。

次回また発熱するようならば抗生物質処方してもらっては如何でしょうか?
またはソルデムあたりの点滴を。
点滴はかなり身体のだるさも解消してくれますので、治癒も早いかと思います。

質問した人からのコメント

2016/12/5 13:19:19

皆さんありがとうございました。今朝、B病院と総合病院へ行ってきましたが、やはり診断は風邪で、血液検査をするまでもないとのことでした…

ベストアンサーは、抗生物質に言及してくださった方へ。今日、病院で抗生物質をもらってきましたので、少しは良くなることを祈っています(T_T)

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

anp********さん

2016/12/422:15:36

熱が上がったり下がったりする病気に 肺炎というのもありますが レントゲンは撮りましたか?
うちは、1日目37度台 2日目37〜38度→耳鼻科にて咳、鼻水、抗生剤処方
3日目38〜40度→小児科でインフル(−)風邪だろうからこれ以上調べる必要なし!耳鼻科でもらった薬を飲むように言われ 高熱用の坐薬のみ処方
4日目39〜40度 坐薬使うも下がらず呼吸がおかしい 総合病院受診 血液検査 レントゲン異常なし 様子見
午後やはりおかしいのでもう一度同じ総合病院へ RS発覚 状態が悪く入院
レントゲンにて肺炎発覚
という経過でした。
微熱でも肺炎はあるし、マイコプラズマなんかもよく聞くので一度調べてもらってみては?
ちなみにうちは、中耳炎も併発しておりました。微熱だと中耳炎の可能性も否定できませんよ?

o3o********さん

2016/12/421:32:07

保育園に行ってなくても、公園や散歩や買い物などで風邪を引くことは十分にありえます。
子供は免疫を持ってないから、いろんな風邪にかかります。奥様もその風邪にはかかったことがなくて免疫がなくて同じ風邪を引いたんだと思います。旦那さんは過去に同じ風邪を引いていたんでしょうね!
小さいうちからたくさん風邪を引くと、大きくなってくるにつれて免疫がつき、風邪も引きにくくなってくると思いますよ。
そんなに心配することないですよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる