ここから本文です

『再生エネの急増がすごい! 今年度16%? 4年後20%?

blu********さん

2016/12/422:07:54

『再生エネの急増がすごい! 今年度16%? 4年後20%?

年間発電量比率 』 2016/12/4


<年間総発電量比率>

今、新エネは、毎月約60億kWh規模で発電を続けている。

ということは、
2016年度の年間発電量は、
◆新エネは700億kWhを超えるのでは?
◆新エネの総発電量に占める割合は「7%」になる?
◆水力9%を含めれば、再生エネ全体の年間総発電量に占める割合は「16%」になる?


年間当たり1%づつ増加している計算になるので、

ということは、4年後、
2020年度の、再生エネ全体の年間総発電量に占める割合は「20%」になる?



<最大需要のピーク時発電量比率>

新エネのほとんどが太陽光発電で、
太陽光は、年間発電量比率に比べて、ピーク時発電量比率は約2倍になるので

4年後の2020年度には、新エネ(太陽光)だけで、ピーク時の20%の発電量を担う事になる?
水力9%を含めた再生エネ全体では約29%にもなる?


地域や季節や時間帯によって、太陽光の導入量比率や発電量が、かなり異なるので、

地域や時間帯によっては、新エネ(太陽光)だけで、ピーク時の30~40%の発電量を担う事になる?
水力9%を含めた再生エネ全体では約39~49%にもなる?

出力調整の苦手な「原発」や「従来型石炭火力」が多く残っていると、再生エネの発電量ピーク時に、電力回線がオーバーしてしまうのでは?


・原発は全て速やかに廃止し、
・火力の更新/転換においては、従来型石炭火力を縮小し、出力調整の容易なLNG火力に置き換えて行かないといけないのでは?





<年間総発電量の実績>
2010年度の新エネの割合=1.1%(111億kWh)
2015年度の新エネの割合=4.7%(414億kWh)
→4.3倍!

<最大需要日の供給実績>
2010年度の新エネの割合=0.15%(30万kWh)
2016年度の新エネの割合=9.7%(1616万kWh)
→64倍!

※経産省の資料
・2015年度夏季の需給実績
・2016年夏季:最大需要日の供給力実績
・最大電力発生日の需給状況
などより



・・・

『FIT認定量・稼働量まとめ(2016年6月) 国内で稼働する再エネ30GW突破』 2016/10/18 環境ビジネス

「経済産業省は、2016年6月末時点の固定価格買取制度(FIT)における再生可能エネルギー発電設備の導入状況を取りまとめ公表した。

FIT開始後に設備認定を受けた(新規認定分)再エネ発電設備のうち、6月末までに稼働した設備は累計で3,047万kW(前月比51万kW増)となり、30GWを突破した。原子力発電所30基(1基分は約100万kW)に相当する再エネ発電設備がFIT導入後に稼働したことになる。

このうち、非住宅用太陽光は2,499万kW、住宅用太陽光は413万kWで、太陽光が96%を占める。風力は57万kW、中小水力は19万kW、地熱は1万kW、バイオマスは57万kWだった。

太陽光のほか、バイオマス4万kWも新規認定
新規認定分の再エネ発電設備は、6月末時点で累計8,739万kW(前月末比23万kW増)となった。非住宅用太陽光で全体の86%、住宅用と合わせた太陽光で全体の約9割を占めている。非住宅用太陽光は累計で7,503万kWとなり、75GWを超えた。」



・・・

<政府/自民党のエネルギー政策の重大な問題>

◆原発を維持
・原発は安全になっていない。再稼働すれば次の原発事故が起きる!
・原発は何もかもが異常に高い。特に再稼働で増加する核廃棄物の将来コストは想像を絶するほどに高い。
・地層処分の強行は未来の日本を破滅させる。

◆CO2の多い石炭火力の増強
2020年代前半までに石炭火力40基(約2000万kW?)も新設予定だが、
石炭ではなく、燃料費もCO2も1/2になるLNG火力にすべき!

◆日本だけが再生エネを抑制
中国や欧米先進国が再生エネを拡大する方針の中で、日本だけが再生エネの拡大を抑制する。
原発を再稼働している九州では、もう再生エネ潰しが始まった。

※2030年再生エネ比率の目標
・中国53%
・EU連合50%
・カリフォルニア/ニューヨーク州50%
・フランス40%
・日本22%

◆古い産業である「原発」と「従来型石炭火力」を維持
・これらは出力調整が苦手なので、再生エネの出力変動を調整する能力がない。これらの電源を残すと、その分、もう欧米先進国のように再生エネの拡大ができなくなる。
・火力の更新/転換は、従来型石炭火力ではなく、出力調整が容易なLNG火力を中心にすべきだ。
・古い産業の既得権を守れば、新産業への転換が遅れ、日本企業だけが、グローバル競争で圧倒的に不利になり、世界で急成長中のエネルギー革命から置き去りにされ、日本経済が衰退する!


再生エネ全体,従来型石炭火力,新エネ,バイオマス,CO2,nakanobrand123,太陽光発電

閲覧数:
153
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tai********さん

2016/12/1121:05:30

> 2016年度の年間発電量は、
> ◆新エネは700億kWhを超えるのでは?
> ◆新エネの総発電量に占める割合は「7%」になる?
> ◆水力9%を含めれば、再生エネ全体の年間総発電量に占める割合は「16%」になる?

⇒ その通りです。さらには、元々、長期低落傾向にあった電力需要ですが、原子力ムラが流した「原発停まれば電気も停まる」の“電力不足神話”のせいで、省エネ&エコブームが吹き荒れ、節電製品が普及しまくり、電力10社の供給力は過去最大から14%も減少してしまいました(過去最大2007年度1兆35億kWh ⇒ 2015年度8639億kWh)。8年間に失われた電力量は実に1396億kWhに達しました。分母である供給力=発電量が激減中ですから、再生エネ全体の年間総発電量に占める割合は「16%」になるのは完全に想定内です。

> ということは、4年後、
> 2020年度の、再生エネ全体の年間総発電量に占める割合は「20%」になる?

⇒ その通りです。上述したように、電力需要は今後も減少の一途を辿るのは必定です。原子力ムラが“電力不足神話”を流し続ける限り、今後も、年1%以上のペース減少する見通しですから、2020年度の、再生エネ全体の年間総発電量に占める割合は「20%」になるのは完全に想定内です。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hei********さん

2016/12/1018:08:07

日本は太陽光発電に伴うFIT制度を当時の民主党政府が
ドイツの真似して導入しちゃったもんだから、
固定価格での買取を20年間約束してしまった。

これは総額38兆円の国民負担による売電収入を再エネ発電事業者に
既に保証してしまったことを意味するって知らないのかね?
年間なら平均すれば1.9兆円だよ。
実際、太陽光発電の「再エネ賦課金」は毎年上がってるじゃん。
儲けたのは業者だけ。負担は全部国民なんだが?
38兆円ってさ、人口1億で割ってみな。一人当たり38万円。
貴方も38万円、女房も38万円、子供も38万円。

まぁ20年じゃ終わらないんだろ?もっと続くんだろ?

こういう『反原発屋にとって不都合な事実』 は書けないのか?w

【太陽光発電の固定価格買い取り制度(FIT)】
「再エネ発電賦課金」で消費者が電気料金として負担した額はと言うと、

2012年度=1900億円
2013年度=3500億円
2014年度=6500億円
2015年度=1兆3000億円

そして2016年度は1兆9000億円と予測されている。

ちなみに、2015年度、日本での「総発電量」の中で太陽光発電が
占めた割合は2%程度でしかない。それでこの額だ。
毎年毎年、倍々ゲームのように増える賦課金。

都合の悪い事には目を瞑り、デマばかり流す反原発野郎が
如何にクズで社会悪であるか、理解出来よう。

日本は太陽光発電に伴うFIT制度を当時の民主党政府が
ドイツの真似して導入しちゃったもんだから、...

tec********さん

2016/12/515:53:46

nakanobrand123さんの言われる通り、時間帯なども考えないといかんね。

蓄電技術が実用レベルにないから、太陽光発電は昼間しかダメだろ。天候による不安定要素も大きすぎる。家庭の電力くらいは止まって良いかもしれんがwww

あとはコストの問題だな。コストを無視して国民に負担をかければ、かなりの事も早急にできると思うぞ。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

nak********さん

2016/12/514:17:58

あ~、、、こいつ凄いバカだぜ!(冷笑)

天気が好い日の昼間しか発電できない太陽光発電は
しょせん『ピーク電力としてしか使えない。』のが常識だろうよ!w

お日様が出ない夜間・曇り・雨・雪ではクソの役にも
立たない太陽光発電じゃんかよ!(失笑)

ベースロード電源として常に一定量を、それこそ雨でも夜でも
発電し続けられる原発の方がどれだけ効率的に発電出来るかも
知らねぇのかよ!?

ギャーーーーッハハハッハハハハハハッハハハハハハハァ!!!

中学校から勉強し直して来い!低脳野郎!!!!(爆笑!)

あ~、、、こいつ凄いバカだぜ!(冷笑)

天気が好い日の昼間しか発電できない太陽光発電は...