ここから本文です

血圧測定の時、自動の上腕に巻くやつで測ったら上が186で、次に測ってくれる奴がポ...

sui********さん

2016/12/422:16:32

血圧測定の時、自動の上腕に巻くやつで測ったら上が186で、次に測ってくれる奴がポンプ式の取りだしてプシュプシュ押しながら測っていたのですが、これはなぜですか?

前にいた奴は自動のやつで何回か測り直していて、また後で来るように言われてたけど、私の場合は青ざめた顔で即座にプシュプシュに変えられました。

閲覧数:
137
回答数:
6
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ada********さん

2016/12/508:11:26

自動の測定器より正確ですから。自動測定器は確かMaxが599までだったと思います。私の場合、血圧の↑が600以上あるので、自動測定器ではエラー表示になるので、いつも看護師さんにアナログでプシュプシュと計ってもらってます。ちなみに↓は180位です。

質問した人からのコメント

2016/12/9 06:42:07

皆様ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mes********さん

2016/12/522:04:29

高血圧症は病気ではなく、ただの老化現象にすぎません。年をとれば誰でもなることです。無論、高血圧だからといって脳卒中や心筋梗塞になどなりません。

血圧175の人と血圧125の人、前者のほうが脳卒中になりやすそうに思われるかもしれませんが、大阪がん循環器病予防センターの研究では、前者が1000人中2・7人、後者が1・8人と、ほぼ変わらないのです。要するに血圧が高かろうと低かろうと、健康にはさほど影響はないのです。

また、かつては最高血圧の上限は160だったのですが、現在は140に引き下げられています。明確な根拠は示されていません。

なぜ引き下げられたのか?引き下げることで高血圧症に該当する人が増えるため、病院により多くの患者がやってきて、薬を売りつけて儲けることができるからです。これを疾病利権といいまして、降圧剤ビジネスの市場は一兆円規模といわれています。

薬は症状を強引にうやむやにするだけであり、病気が根治するわけではありません。それどころか薬には恐ろしい副作用があります。お金を騙し取られるだけなので、なるべく病院には行かないことをオススメします。

nen********さん

2016/12/508:04:01

私もそうです、

デジタル式の血圧計が我が家にも有りますが、平均的にとても高い数値を
出します、
これでもか、というほどに上腕を締め付け、手首の血流が脈打つほどに締め付け
・・・
そこでいつも通う医院の医者へ話すとそれは異常だと話してました、
ここの医者は水銀方式の血圧計で聴診器と併用で測定です、

そこで計ると、いつも136-80位が自分のデジタル式で測定すると
180超え-100位に跳ね上がります、
機械の物は参考程度に過ぎないと言うことも教えてくれましたよ、
正確には対面で直接聴診器で診断しながら測定が確実だという云う話でした、

emi********さん

2016/12/423:17:25

もう、ヤバイよ(/´△`\)

kyu********さん

2016/12/422:36:37

手動の方が正確だからです。

lov********さん

2016/12/422:28:55

アナボン、それは危ないよ。

余りの高さに自動じゃない方に変えたんだよ。

普通130位から高血圧って言われてるよ。

まさか、看護師さんが可愛い過ぎてじゃないよね?

薬飲まないと危ないよ(T.T)