ここから本文です

ゼラチンで作るゼリーについて ゼラチンに書いてある規定量よりも結構ゆるくゼリ...

yuy********さん

2016/12/508:17:32

ゼラチンで作るゼリーについて
ゼラチンに書いてある規定量よりも結構ゆるくゼリーを作り、冷蔵庫に入れた後5時間くらいして固まったのを食べるとやわらかさがとても好みな感じでした。

大目に作って、残りを翌日に食べると、さらに固さが増していました。これはつまり5時間で食べたときにはまだゼラチンが固まりきってなかったということですか?翌々日になるとさらに固くなり、そのまた翌日にはもっと固くなりますか?ゼラチンはいったい冷蔵庫に入れた後何時間まで固さが増し続けるのでしょうか

閲覧数:
246
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aou********さん

2016/12/510:11:01

ゼラチンは、長時間冷やせば冷やすほど硬くなり続けるそうです。水分の蒸散もあるでしょうが、ゼラチンの分子結合が強くなり続けるから、という事のようです。
http://yumenavi.info/lecture_sp.aspx?%241&GNKCD=g003338

質問した人からのコメント

2016/12/6 07:32:49

やはりそうなんですね。
やわらかが好きな場合は、たくさん作らずその都度作るべきということですねよくわかりました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

アミーカさん

2016/12/511:13:01

常温に戻せば 柔らかくなっていきますよ。(遣りすぎますと溶けますが)

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる