ここから本文です

なかなか妊娠しません。 よく妊娠のことを考えすぎると妊娠できず、気にしなくな...

miy********さん

2016/12/513:17:20

なかなか妊娠しません。
よく妊娠のことを考えすぎると妊娠できず、気にしなくなった途端にできる、という話を聞きます。

しかし、一日、仕事や家事をしていても、お風呂に入ったり、寝る前等、ふとした瞬間に今回はどうだろうか、と妊娠のことを考えないときはありません。


逆に、妊娠のことを考えまくっていても、妊娠できたよ、といったエピソードや、
妊娠なんてまったく考えないことができたエピソード(ずっと読書してたよ、等)を教えて頂けませんでしょうか。

どうぞよろしくお願いいたします。

閲覧数:
537
回答数:
11

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2016/12/515:19:56

考えまくってストレスMAXで妊娠しました。

できないほうが授かるなんてムリに信じなくていいですよ。
それで妊娠のチャンス逃したら元も子もないし。
もし妊活がんばりつつもあまり考えたくないなら
色々と予定を入れて忙しく過ごすのがいいかも。

あまり構えすぎていると呼吸が浅くなり
血流が悪くなったりというのはあるかもしれませんね。
軽い運動や深呼吸を意識的にして
自分の健康や夫婦の幸せの延長上に妊娠がある
というイメージで過ごすと楽です。
なんでも「妊娠のため」にやるとしんどいですね。

質問した人からのコメント

2016/12/12 15:44:22

皆様からいろいろご回答いただき、大変参考になりました。

思う存分、考えすぎることにします。
でも、思いつめないようには頑張ります。

本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2016/12/619:13:28

夫婦共に不妊原因があったので、顕微受精しか方法がありませんでした。治療の最後のステップですし、始めは期待しまくりましたが、なかなか妊娠には至らず、段々と子は授かりものであって医療の力を借りたからといって必ずうまくいくものではないことを痛感しました。受精卵作って子宮内に戻すところまでは医療の力に頼れても、着床(妊娠)するかどうかなんて卵次第で最終的には運ですよね。そう思ったら、なるようにしかならないし〜と開き直ってしまいました。治療費も結構かかってたし、治療の辞めどきを移植後に考えてたくらい全く期待してませんでした。結果的には全く期待もせずに開き直ってた状態が、今までの移植後の生活の中で一番ストレスフリーだったためか、妊娠に至りました。ストレスが原因でなかなか妊娠しなかったのか、たまたま妊娠に至った受精卵が運命の卵だったのか、全て結果論にすぎませんが、神経質な人ほど妊娠しにくいのは、なんとなく実感としてはあります。妊娠に限らず、何においてもカリカリ神経質になったところで良いことはないと思います。

les********さん

編集あり2016/12/614:40:23

諦めた頃にできたという人はたまたま妊娠できた人です。
(そして諦めても頻繁に夫婦生活がある人)

不妊の人の多くは諦めたらそこで終わりです。

不妊の人の多くは妊娠のことを考えない日などありません。
私もそうでした。
期待してはいけないと思いつつも毎月期待をしては落ち込み、を繰り返しました。
仕事を始めて治療を休んだら自然にできたなんて話も聞き、仕事も始めましたが、数年無駄にしました。

体外受精したら妊娠するかも、と思ってしましたが、それでも妊娠せず。
諦めたらできたなんていうのは一部の人の話だと思います。
不妊治療を何年も続けてストレスMAXのまま6年。ようやく妊娠できました。

諦めても期待しても妊娠しないときはしません。

毎日妊娠のことを考えていても大丈夫です。

chi********さん

2016/12/520:57:25

諦めた時ってできた人って
夫婦関係がいいのか
ちゃんとSEX出来てる人では?私は不妊経験ありませんが、友達やママ友不妊経験ある人はみんなSEX=子作り
排卵日周期しかしない
集中型 結局妊娠しましたが
妊娠に結びつかないsexをしたがらなくなり
産後数年間セックスレス継続中ですよ。このような人は
諦めた時 普通にsexをしないと思います。
ちゃんと排卵日以外でも
sexをしている夫婦は
諦めた時に可能性あると

排卵日集中型して、排卵日以外したくない
妊娠中はしない
産後数年なってもしない
妊娠しても男と女の関係は終わってます。

nm_********さん

2016/12/520:01:36

諦めたら出来たなんて、一部の成功者の話です。
諦めたらやっぱり出来なかった人は、言わないでしょう?
考えても考えなくても、関係ないよ!
ただ、思い詰めるほどストレスなら、妊娠から離れる時間は持った方がいいです。仕事でも、趣味でも、何かに集中していれば、その間は忘れられます。それでいいと思います。

ooo********さん

2016/12/516:07:13

諦めたらできた
とかよく聞きますが
私の中ではそれはありえませんでしたね。

男性不妊だったので諦めるという行為は
ほんとにゼロになるだけなので一度も諦めたことなかったです。
なので毎回期待し、妊娠したい!と思いまくってましたよ。

ただ、いろいろ視野を広げる工夫はしてみました。

めちゃくちゃ期待してて本当に今回そこは!!
とおもいつつも、どうせ今回もダメなんでしょ・・・
(ダメって思えばできたりすんでしょ!?)なんて
思いながら、過ごしていました。

息抜きのために温泉旅行に行ってみたり
たまには思う存分飲んでみたり(笑)

オンオフは大事ですし
妊娠したい!という気持ちも大事だと思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる