ここから本文です

葬儀に来てくれない人への対応、アドバイス下さい。 50歳になる主婦で嫁いでま...

アバター

ID非公開さん

2016/12/514:03:21

葬儀に来てくれない人への対応、アドバイス下さい。
50歳になる主婦で嫁いでますが、実家墓守りをしています。
30年前に父、10年前に母、6年前に独身の兄を亡くしました。

10年以上前に、母と兄で母の実家(母の弟が妻子と暮らす)に
墓参りに行き、兄が酔った勢いで「学歴が全て」みたいな発言で
母の弟(現在70歳)と喧嘩になったそうです。
叔父の息子さんが最低レベルの高校なのも関係してます。
その後、兄弟6人で集まる場での風当たりがきつくなり
今まで車に乗せて貰い、旅行(県外)も行っていたのですが
自分の軽自動車で行けという態度に変わったそうです。
事の始まりは兄が幼少期、叔父が「コイツは馬鹿、知恵遅れ」と
腕を掴み引っ張り回して何時も馬鹿にしていました。
高校進学時も、レベルが低いと馬鹿にしました(叔父の時のレベルと違うのに)
私から見ても酷いもので、それは兄が大学合格まで続きました。
国立大に合格を知ると「頭良かったのか、ずっと馬鹿だと思っていた」
と言い、息子さんの家庭教師を頼んできました。
兄は断らず「従兄弟じゃないか、困っている人は助ける」と、
勉強の合間に出掛けました。
それから、10年後に喧嘩になってしまいました。
叔父は昔の事と忘れているのでしょうか?

本題の事ですが
母と兄の葬儀に、叔父さんと奥さんは参列してくれましたが
その息子さん2人は来てくれませんでした。
兄の時には叔父曰く「今日は二人でパチンコに来ている」と
葬儀場の道隣のパチンコ店を指しました。
母の兄弟の従兄弟達は、皆さん遠くから来てくれました。
その後は、葬儀が最後で新盆も来てくれませんでした。
奥さんには「お見舞いやお祝い事があったら連絡お願いします」
と、頼んではあります。
縁起が悪い失礼な話ですが
私は叔父や奥さんの葬儀の時どうするのが良いのでしょうか?
姪として、それとも跡取りとしてでしょうか?
香典は貰った金額でしょうか、従兄弟と同じでしょうか?
あなたならどうしますか?
一言でも良いので、回答お願いします。

閲覧数:
233
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2016/12/618:05:31

<叔父は昔の事と忘れているのでしょうか?>
人は都合よくできています。
酷い言葉を放った本人は都合よく忘れていても、言われた方は覚えているものです。

人としての御考えで、過去がどうだからではなく、人としてお考えになれば、
自ずから、どのようにされたら良いのか、また後後嫌な思いをせずに済むようにお考え下さい。

<母と兄の葬儀に、叔父さんと奥さんは参列してくれましたが>
これで十分ではないかと思います。

2人の息子さんはどうあれ、他の親戚の皆様もいかれるでしょうから、
おそらく行かれない場合には、後悔されることになるかとは思います。

アバター

質問した人からのコメント

2016/12/9 23:07:32

私も自分の失態には甘いかもしれません。
嫌、甘いでしょう。
そうですね、きっと他の親戚にはわからない事情なので。
自分なりに後悔しないのが、1番かなと
思えてきました。

回答ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2016/12/518:29:08

呼ばれたら行くでいいのでは?香典はもらった金額です。
そんな非常識な親の子供だったら呼ばないで、チャッチャッと家族だけで済ますかもね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

npirooさん

2016/12/516:31:42

>叔父や奥さんの葬儀の時どうするのが良いのでしょうか?

正式に呼ばれる可能性が高いはずです。
もし呼ばれずに、死亡が分かったら一般参列ですね。

香典はもらった金額を払うのが良いかと思います。
その金額にもよりますけどね。

勉強を教えてもらったという息子さんは、葬儀に参列しなくても、世話になったわけですし。香典は出すべきと思いますね。
親御さん2人が葬儀にでれば、息子さんらが葬儀に出るのは必須ではないと思います。親戚の一家全員を呼ぶというほどのものではないと思いますね。ただ、近くでパチンコをしていることを言ってしまう叔父さんは、空気が読めない人ですね。

>姪として、それとも跡取りとしてでしょうか?

親戚としてということになるかなと思いますね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。