ここから本文です

整骨院に不信感があります。なーんか引っかかります。 人生何度目かのぎっくり腰...

mom********さん

2016/12/516:08:31

整骨院に不信感があります。なーんか引っかかります。
人生何度目かのぎっくり腰になり、新たに通い始めた整骨院があります。その日が祝日だったため、病院ではなく祝日やっている整骨院を探して行きました。

健康保険が適用できるとのことだったので一か月ほど通ったのですが、腰もよくなったし「あれ?」と思うことがあり通うのをやめました。
施術自体は丁寧で学生さんからお年寄りまで患者さんも多く、従業員の方も男性ばかりで明るく元気。ただ、いろいろ話しかけてくるのが正直面倒くさく、「口はいいから手を動かしてくれ」って感じ。しかもやたらと口コミサイトに口コミを書くように言ってくるのです。めっちゃ面倒くさい・・!しつこいのでとりあえず書きましたが、なんだかなァと嫌になりました。
そもそも受付時に書いてくださいと言われて書いた自分の名前。その時は受付用紙だと思っていたけど、よくよく考えたらA4サイズなのに名前の欄以外は全部隠されていてとても不自然。
怪しみだすと全てが胡散臭く思えてきて、やたら声が大きくて元気なのも、施術と関係のない話ばかりするのも、必ず次の予約を入れさせようとするのも、全部違和感。変な感じ。おまけに腰の痛みがなくなったからもう大丈夫だと伝えたら次は骨盤矯正・猫背矯正をすすめられ、はぁ~?って感じでした。あからさまに乗り気じゃない私にグイグイと強気。面倒くさすぎます。

最初は「保険がきく整骨院って言ってもやっぱり病院と違うんだな。やたらお喋りしたりサービス業なんだな」と思ってたけど実際どうなんでしょう。
整骨院じゃなく整形外科に行くべきだったのかなと思っています。

閲覧数:
2,800
回答数:
8
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tui********さん

2016/12/517:46:34

私は整骨院の業界関係者です。

あなたのおっしゃる通りです、
昨今の整骨院はここまでするかというぐらい
押し売りの客引きみたいになってます。

十数年前に全国で14校しかなかった学校が現在100校ぐらいになり
簡単に言うと業界の人間が激増、整骨院激増、そして過当競争になった。

かつては封建制度の師匠と弟子の徒弟関係で
成り立ってました、私の時代はそうでした。

しかしその制度が崩壊し、株式会社組織で運営される整骨院が
多々ありチェーン店展開になり、スタッフ達は施術者以上に会社員なのです。

会社員だから売り上げのアップの命令がでます。
商品を売るようにいわれます、ノルマもあるでしょう。

経営コンサルなども入り、とにかく患者様と話をしろ、
コミュニケーションをとれ、と言われ、してないと指導される。
スタッフ達が若いと会話の内容も軽薄ですし、
空気読めない者もいますから皆さんがウザいと思われて当然です。


朝早くから夜遅くまで、土日・祝日も営業している。
明るく元気で会話しろ!次の予約を取れ!
サプリや矯正などの商品をすすめろ!売り上げ上げろ!
ネットの口コミ書いてくれるよう説得しろ!と。
しないと上から怒られる。


受付用紙のようなA4サイズの書類は、いわゆるレセプトといわれる
施術療養費支給申請の書類です、簡単に健保への請求書です。

これは受領委任払いという特殊な制度なんで被保険者の方のサインが
必要なのです、しかしそんなわからない書類のどこにサインをするか、
知るはずのない患者様が欄外に書くと、その書類はボツになる。

その書類は大量生産して1枚をかなり安価で製造できるのに
整骨院に書類を売りつける団体は1枚5円ぐらいで販売するのです。
あのペラペラの紙が1枚5円。いまはもっと高いかもしれません。

ボツになると1枚5円のメモ用紙にしかなりません。
このため、「ここに名前を書いてくれ!」の欄だけ開けて
書いてもらうとボツにならないということなのです。



師匠と弟子の徒弟制業界と今の株式会社組織、どちらも
短所長所、良し悪しあります。

徒弟制度の時は厳しい修行と施術の技術は確実に
ありましたので技術に関してはその方が良かったのかも。

今の会社組織で運営されるチェーン店整骨院は福利厚生や
給与体制など当然のように一般社会と同じになりました。
雇用されるというより修行の一環であった時代よりいいのかも。


あなたが嫌な思いをされたのは関係者として恥ずかしいですが
祝日に開院していた、施術は丁寧だった、スタッフは明るく元気だった、
そして何より、あなたの腰痛がその院で改善したことは確かだった。

そのことは幸いだったと思います。

  • 質問者

    mom********さん

    2016/12/816:10:37

    ありがとうございます。コミュニケーションをとれ、口コミを書いてもらえと言われてる姿が容易に想像できました。まさしくそんな感じなんだろうなァと。全員がそうではありませんが、おっしゃる通り会話も軽薄で、とりあえず話しかけとけって感じがありありな人もいます。しかも周りの声がうるさいし、自分はうつぶせなので会話しにくい笑 強引なのも逆効果ですね。ありがとうございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2016/12/8 16:13:03

皆様とてもわかりやすく回答してくださってありがとうございました。不正請求・・自分が巻き込まれてるとは考えませんでした。そういえば、どこかから(保険組合だったかな?)問い合わせの書類が届くかもしれない。もし届いたら絶対自分で書かずにここに持ってくるようにと一番最初に言われました。つじつまが合わないとまずいんでしょうね。悩みましたがこちらをベストアンサーに選ばせていただきます。

「整骨院」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

meg********さん

2016/12/714:34:25

整体は医師免許ではありません。
レントゲンも当たり前ですが整体にはありません。
それなのに痛いところに電気を当てたりマッサージをしたり牽引をしたりします。
整形外科で診てもらって診断してもらうのが1番です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

cap********さん

2016/12/622:39:45

典型的な、悪質整骨院ですね。
その手の、整骨院は、現在ではざらなようですが。

貴方が書いた用紙は、保険に請求するための
委任状で、その内容は実はほとんどの整骨院が白紙状態
のままで、利用者にサインだけさせるというものです。
白紙にしておけば、サインの後に整骨院側が如何様に
工作しようと、貴方自身は確認しようもないわけです。

そこで、ある事ないこと、実際にはやっていない施術内容を
書き足して、実際の数倍の施術量をこなしたことにして
保険組合に保険請求するわけです。
つまり、俗にいう架空請求というやつです。
当然のことながら、犯罪行為です。

勿論、責任はサインしたあなたにも、降りかかる訳です。

腰の痛みが改善したのも、一か月も経てば当然と言えば当然。
俗にいう自然回復と言えます。

>次は骨盤矯正・猫背矯正をすすめられ

医学的根拠のない、イカさま施術の典型例ですね。
要するに、詐欺施術という事。
不正行為のダメ押しとでも言いましょうか。

>サービス業なんだな」と思ってたけど実際どうなんでしょう。

それも、中身は何もない、詐欺行為そのままと言っていいでしょう。

医療などと比較するのは、病院などに対して失礼です。

世の中には、このような業者も未だに存在するという事です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

hon********さん

2016/12/523:22:55

サインをした紙は、他の回答者さん達の言う通り受領委任の書類だと思います。
整骨院側が必要なところを記入した内容を確認して、患者が署名を行うのが原則ですが、白紙の委任状にサインを求める整骨院も少なくありません。その書類で不正請求されたら、患者も不正請求に加担したと解釈される可能性もあります。書類に署名をするということはそれなりの責任が伴うことを患者側も意識しなくてはなりません。

署名欄以外を隠して署名させるのは極めて異常です。契約書、借用書などに署名を求めるときに、周囲を隠して署名させる業者が周りにあるか想像してみて下さい。書き損じると用紙がもったいないからなど、苦しい言い訳にしか聞こえません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

try********さん

2016/12/519:15:59

柔道整復師です。
よくよく客観的に見れて良かったと思います。
痛みが取れたら行かなくていいでしょう。
痛いのを処置、治療する場なのに、痛みが取れたら骨盤矯正…おかしいですよね。
質問者様は、ものすごくマトモです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

kat********さん

2016/12/517:25:39

接骨院経営者です。
完全に不正請求をしようとしている整骨院ですね!


ギックリ腰での保険適用は許されていますが、治ったあとの施術は保険外です。

口コミサイトに書け書けという整骨院は、クズですね!

おそらく、お名前を書いた紙は療養費支給申請書というものですね!

不正に請求するところ、上の部分を隠したり、怪我でもないのに紙に名前を書かせようとします。
保険組合に問い合わせて、自分が何箇所怪我したことになってるか確認しましょう!
腰だけのつもりが2箇所、3箇所の怪我をさせられているかもしれません。

整骨院、接骨院もちゃんと保険の説明をしてくれるところに行ったほうがいいですね!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる