ここから本文です

スケバンのスケって、女性という意味だと聞いたことがあるのですが、どうしてスケ...

アバター

ID非公開さん

2016/12/517:07:02

スケバンのスケって、女性という意味だと聞いたことがあるのですが、どうしてスケとついたのでしょうか。
"助兵衛"や"ろすけ""助さん角さん"とかと関係あるので

しょうか。

(スケバンのバンは、番長の番ですよね?)

閲覧数:
1,087
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

neb********さん

2016/12/518:22:38

すけ=介

元々このスケには女性という意味はなく、補助役とか助手という意味
家の補佐役と言えば奥さんであり、主人の助手である奥さん(女性)をいつの日かその家の介(スケ)と称し
それが現在女性に対する俗称として残っているわけです。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2016/12/602:54:38

    また新たな説の回答を、ありがとうございます。

    同じ様な由来のスケでも、先の方に比べてこちらの方が理性的な推移ですね。

    スケバンという言葉として一番自然な説に思えました。
    スケという言葉は、女性を指す言葉としては良いイメージではありませんが、当時奥さん(女性)全般の俗称とするなら、スケバンという呼び名が定着した事に納得できますよね。

アバター

質問した人からのコメント

2016/12/13 01:36:52

凄く悩みました。
が、スケバンという呼称が定着するには、呼ばれる側もそこそこ受け入れられる要素がなければ難しいのではと考え、僭越ながら決めさせていただきました。

他にも、昔の役職説やヤクザ用語説等〃を出していただけましたので、詳しく知りたい方は其方も併せてご覧下さい!

それでは、回答を下さった皆様、本当にありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kam********さん

2016/12/616:37:45

※すけ【助】
[名]
5 《婦女子をいう盗人などの隠語「なごすけ」の略》俗に、若い女性のこと。
ー出典:デジタル大辞泉ー

プロフィール画像

カテゴリマスター

mik********さん

2016/12/518:32:11

そういえば、キャバ嬢のことを昔はキャバスケと言っていました。
バカ野郎⇔バカスケ とか。
あのスケが。とか、やーの映画をみると出てきます。

mug********さん

2016/12/518:12:28

「スケ」が近代(昭和)のヤクザ用語が語源だとか言うのは違うと思います。

江戸時代の幕府の役職に補佐役の意味で「助(すけ)」という職階がありました。上司の役職に追従するという意味です。佐・介・輔・丞・祐なども同じ意味です。

町人の世界では「回り髪結い」の助けをする者を「すけ」と呼んでいました。
それが近代になって自分の思いのままになる女を「スケ」と呼ぶようになった言葉だと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2016/12/517:11:01

スケとはヤクザが使う用語で女・情婦のこと。

『なお助』の略で、女を意味し、不良を中心に戦後普及した言葉である(本来「なお助」の“なお”の部分が女性を意味し、“スケ”には特に意味はなかった。あだ名が変化していく過程で肝心な部分が略され、当人の本名や特徴とは無縁な呼ばれ方をする人がいる。スケもそのパターンである)。また、スケは助平(スケベ)という意味を含み、特に好色な女性を指して使う場合がある。どちらにしてもスケは女性を蔑んだニュアンスの言葉であり、女性が強くなった現代では死語になりつつある。
※これとは別に『すけこまし』の略として使われることもある。

と書かれています。