ここから本文です

昨日のM-1グランプリについて皆さんの感想をお聞かせください。

baromu0123さん

2016/12/521:22:43

昨日のM-1グランプリについて皆さんの感想をお聞かせください。

最終決戦に残った3組がホントにみんな面白くて凄く盛り上がりましたね。2007年のサンドウィッチマン、トータルテンボス、キングコングの三つ巴を上回るほどの大接戦でした。
個人的には…
ファーストラウンドが
銀シャリ=スーパーマラドーナ>和牛の順。
最終決戦が
和牛≧スーパーマラドーナ>銀シャリの順でした。
最終決戦は最初の2組がとにかく面白くて、正統派漫才で且つ1本目の方がより良かった銀シャリが3組の中では少々弱いかなと思いました。
和牛かスーパーマラドーナだな~と思っていた中、銀シャリに決まった瞬間は正直「え…?」と思いましたが、3組の中で1番しっかりと“漫才”をやっていた彼らが審査員に評価されたんだと納得しました。(過去にコント的なスタイルで優勝したコンビは多くいますが、今回は〝漫才としてどうか〟ということまで加味しなければならないほど接戦だったのでね^_^;)
個人的には全体的な緊張感も良かったし、全 コンビが面白くて最高の大会だったなと感じました。皆さんはどう感じましたか?特に普段からお笑いをよく観ていて詳しい方の意見をお聞きしたいです。

閲覧数:
262
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dgmfr240さん

2016/12/523:46:16

最終決戦の評価はあなたと
ほとんど同じです。
和牛>スーマラ>銀シャリ
で間違いないですね。

銀シャリはファーストラウンドのネタは最高に面白かったですが、最終決戦は残念ながら爆発力に欠けました。

和牛は敗者復活、ファーストラウンドともにいまいちでしたが、最終決戦の蛙との会話のところは腹を抱えて笑ってしまいました。

個人的にはスーパーマラドーナが一番好きなコンビなのですが、最終決戦で武智が緊張して噛んでしまったのは残念でしたね。町娘のネタは以前からありますが、アレンジが加わってネタとしては面白かったので惜しかったですね。

今回本当に面白かったのは
敗者復活組に出ていた
「ミキ」だと思っています。
彼らが決勝ラウンドに進めて
いたらもしかしたら優勝して
いたかもしれませんね。

敗者復活見ましたか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2016/12/12 21:57:45

皆さん回答ありがとうございました!
決勝の3組以外でも人によって評価が違ってて興味深かったです。

「M-1」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2016/12/706:50:33

最終決戦の3組に関して言えば、納得の結果かつ過去一番の接戦でした。
優勝を決めるにあたっては、松本以外の審査員は一本目の評価が一番高いコンビを選んでいて、5人しかいない影響がこういう結果に表れたかな、という気がします。

最終決戦進出組以外はさほど買えません。
アキナは悪くはなかったけど異常な盛り上がりの客席に助けられただけで最終決戦に進める内容ではなかったし、カミナリはテンポが緩いくせに笑いどころとメリハリのない漫才、相席スタートは女性のくぐもった口調を相方が生かしきれておらず、スリムクラブとハライチは良くも悪くもあんなもんで上積み評価できるほどではありませんでした。
さらば青春の光は意味の無いフレーズを連発するジャルジャル型の不快な漫才で、今回のワーストでした。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2016/12/620:40:46

各ネタに得点をつけました
()内は僕のつけた得点の順位です

1st
1 アキナ 92(2位)
トップバッターにも関わらず、完全に会場を暖め、モノにしていた。また、ネタも超王道派なネタのなかに、山名のマセた男の子の絶妙なキャラが非常にマッチしていて、「トップバッターにしては」とかではなく、良くできていてもっと見ていたいと思えるネタを見ることができた。

2 カミナリ 89(5位)
見せ方が王道の漫才とはちょっと違って新しいものを見た感じがして、王道とは違うそれはそれでいいといったタイプのネタだ。また掛け合いもテンポがよくて安定しており、普通に面白かったのだが、ちょっとパターンが少なかったのと、最後失速したのとで1点減点し、89点。でも、紙一重のところで90点、場合によっては90点プラスアルファ1点の91点さえあり得た

3 相席スタート 84(9位)
なんか、その女あるあるとか、所々でうまいこと言うのはわかるんだけど、肝となっているのであろう部分が、正直何が面白いのかいまいちわからなかった。なんていうか、なにか肝心なところが抜けている感じ。他はいいんだけど柱だけ手抜き工事された建物みたいな。なんか微妙だった。女あるあるやところどころのシャレは十分よかったから85点つけてもよかったんだけどネタ全体にどうしてもなにか肝心なものが足りないと感じてしまい、1点減点して84点

4 銀シャリ 90(3位)
ツカミがいい。ベタな題材を面白い展開へ持っていく。ベタなボケをツッコミで面白くする。彼らはさすがだと思う。ただ、なんか最後の方がグダグダだったように感じたので、90点からのプラスアルファはなかった

5 スリムクラブ 95(1位)
今日一番面白かった。もう発想といい間の取り方といいテンションといい、すべてがめちゃくちゃ面白かった。久しぶりにスリムクラブのネタを見たのだが、今さら見てもどうせ飽きてるだろうと思っていたが全くそんなことはなく、久しぶりに見た彼らは僕が思い描いていたままだったけれど僕は彼らのネタが大好きだったんだと言うことを知った。とにかく、絶妙な言葉のチョイスが無限の発想力を感じさせる。そしてそれに加えてあの間とあのしゃべり方だから、もう96点つけたかったところなのだが、最初スリムクラブにしてはちょっとテンポ早くないか?と思ったのと、内間が婆ちゃんを許すと言ったのがいきなりでそこの許す下りがもうちょっとほしかったのと、オチがイマイチだったのが原因で96点にはしなかった。でもこれだけダメ出ししておいて94点にはならなかったのは、そういうことだ

6 ハライチ 89(5位)
この手のゲームはしたことはあるが、あまりない。しかしそれでも分かるところは多かったので、十分楽しめた。ただ、ゲームのことばかりでちょっと線が弱い感じがしたので、90点にはちょっと届かないかなあと言ったところ

7 スーパーマラドーナ 90(3位)
去年のネタは伏線の張り方と拾い方に無駄がなく、感心するほどだったのだが、去年に比べて伏線が少なかった。エレベーターのなかに3人いるというのがわかった時点で、3人目が田中なんだと言うことはすぐにわかったし、その唯一の伏線も爆発力に欠けた。まあ、途中のところは普通に面白かったし90点に値する完成度はあったが、今以上、例えば銀シャリくらいの安定感がないと、90点からさらに加点と言うのはちょっとないかなって感じだった

8 さらば青春の光 87(8位)
これがなぁ…いや、いいんだよ?面白いんだよ?ただねぇ…見たことあるんだよ。まんまなんだよ。去年の敗者復活戦もこのネタだったし、他でも見たことあるんだよ。最初見たときはビックリしたよ?スゲー面白いと思ったよ?さすがさらばだと思ったよ?でももう何回も見たことあるネタだから既視感をすごく覚えた。もちろん今回の審査員のなかにこのネタを見たことがなかった人はいたかもしれない。そういう人なら高い得点をつけるかもしれない。実際自分が審査員でこのネタを始めて見たとしたら間違いなく高得点をつける。普通の人なら誰でも一回くらい見たことあるだろうネタならまだしも、このネタはそこまでは浸透していない。だから、「自分は見たことあるから」といって低めの点数をつけると言うのは確かに明らかに公平性に欠ける。仮にそれが本当に面白いネタだったとしてもそれを見るのが10回目の場合と1回目(もしくは2回目)の場合なら後者の方が面白く感じるだろうし。でも、これはどうしても仕方ないような気がするので、何度も見たことのある今現在の気持ちで正直に採点し、自分のなかではこの点数となった。まあ確かにこれはかわいそうといえばかわいそうだがそのように採点されるのは仕方ない。誤解されないために言っておくがこれは、「知っているネタをやったのが悪いんだから低くつけられても文句は言えない」と批判しているのではない。「低くつけてしまっのはたまたま見たことのあるネタだったからというだけで実力の問題ではないから大丈夫」と言う意味だ。また、「やり尽くされていて明らかに多くの人が知っているであろうネタ」は客観的に見ても新鮮味のないネタなので躊躇うことなく減点できるのだが、「そんなにやり尽くされてはいないが自分は個人的に知っているネタ」というのは主観と客観がズレてしまう。自分的にはあまり笑えないだろうが、「個人的に」見たことあるだけなのでそれで評価を低くするのは明らかに客観性に欠けるし何せフェアでない。しかしそれでもどうしてもフラットな気持ちで見れないのだから正直にその時の気持ちで低くつけるしかない。フラットに審査できない審査員は自分で自分の審査に納得いかないだろうが、低く採点された芸人同様、それも仕方がない

9 和牛 89(5位)
まあそれこそ敗者復活戦でやったネタと同じようなネタだなあ
でもまあ面白かったから90点つけようかと思ったけど敗者復活枠ということでストレートに上がってきていない分、ちょっと厳しめにつけて1点減点。もちろん明らかに面白ければ話は別だが、ストレートに上がってきていないのに銀シャリやスーマラと同じ点数をつけるのはちょっと違うと思ったから

最終決戦
スーマラ>銀シャリ>和牛

スーマラはいつもの伏線張って拾うスタイルとは違ってシンプルにテンポよくボケを多くするタイプでしたね。下手に伏線張るよりこっちのほうが素直にボケとツッコミの掛け合いに集中できるからこっちのほうがいい。前者は「エレベーターのなかでスッとしていた」という伏線回収をずっと待っていたが、こっちはそういった伏線がなかったから。また、銀シャリもボケとツッコミの掛け合いが安定していて、スーマラも銀シャリももうとにかく「安定」「王道」この言葉に尽きるのですが、スーマラの、裏番組のオバチャンが時代劇に入り込んできて斬られるという下りが両者のネタのなかで一番面白かったので、個人的にはスーマラに一票
あと和牛も、敗者復活戦のネタや一本目よりはボケが多くて面白かった

ちなみに1stのネタの審査員の得点と僕の得点を合計すると
1 銀シャリ 470+90=560(変動なし)
2 和牛 469+89=558(変動なし)
3 スーパーマラドーナ 459+90=549(変動なし)
4 アキナ 446+92=538(1ランクup)
5 スリムクラブ 441+95=536(2ランクup)
6 ハライチ 446+89=535(1ランクdown)
6 さらば青春の光 448+87=535(2ランクdown)
8 カミナリ 441+89=530(1ランクdown)
9 相席スタート 436+84=520(変動なし)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

korea_78xさん

2016/12/607:18:52

私も最近の賞レースの中で一番面白く、納得のいく賞レースだと思いました。最終決戦では銀シャリより和牛の方が面白いと思いましたが、正統派漫才師である銀シャリが優勝して今までの頑張りが認められた気がして本当に良かったです。本当に接戦でしたね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。