ここから本文です

今年も残すところ、あと一ヶ月を切りました…で、毎度お馴染みの質問で御座いますが...

qui********さん

2016/12/522:48:04

今年も残すところ、あと一ヶ月を切りました…で、毎度お馴染みの質問で御座いますが、あなたが12月をイメージする中島みゆきの楽曲を教えて下さい…曲やタイトルでイメージするでも、ドラマやら映

画やらで使ってたイメージでも、個人的思い出でも、何でもイイですよ〜…
で、私から例題…
『12月』
『クリスマスソング歌うように』
タイトルからしてベタな二曲を挙げておきますので(笑)
お時間ある時にでも御回答下さいな…お待ちしておりますm(_ _)m

閲覧数:
225
回答数:
7
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wan********さん

2016/12/809:15:16

私は昔から 根雪 が大好きですが 、今は札幌でちょうど根雪になる時期。

みゆきさんはどんな思いでこの曲を創ったのかなぁと想像しながらしっとり、とてもいいと思います。

  • 質問者

    qui********さん

    2016/12/1102:30:36

    wanhyocoさん、返信遅れてすみません…御回答有難う御座います‼︎…初めてまして、でしょうかね…少しだけ過去質問を拝見させて頂いたのですが、みゆきさんお好きなようですね…(^ ^)
    で、『根雪』…実は、私も昔から大好きな曲です…以前、他の方の質問だか返信だかに書いた事もあるんですが、一時期、この曲と『夜曲』、『泣きたい夜に』『狼になりたい』『タクシードライバー』あたりばかっかりをヘビーローテーションにしてた頃があったくらいです…
    静かで単調ながらも暖かそうなメロディに、忘れたいのに、忘れられない“あんた”の事を思いながら雪の街を彷徨う複雑な心境…メロディと歌詞との対比も見事ですが、歌詞には根雪を意味するような言葉も見当たらない…私の推測ではありますが、根雪というのは冬の最後まで溶けない、降り積もった最初の方の雪の事…忘れられないあんたの思い出を根雪と比喩しているのしょうか…→続く

  • その他の返信(1件)を表示

質問した人からのコメント

2016/12/12 13:53:28

皆様、御回答有難うございました‼︎…最近、みゆきさんの質問の反応が少なくて、久しぶりに沢山の回答いただき、嬉しかったです(笑)…で、BAも迷ったのですが、『根雪』をあげていただいたwanhyocoさんに…久しぶりに聴きいってしまったので…(笑)
年の瀬も近づいて、本格的にバタバタする時期となりました…皆様、風邪などひかぬ様、お身体大切にお過ごし下さいませ…また質問した際には、宜しくお願いします‼︎m(_ _)m

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bro********さん

2016/12/817:35:37

こんにちは。

イメージだけなのですが、名曲「ホームにて」。
この歌にはいろんな解釈があるようですが……。
私は今年も故郷には帰ることができそうもありません。

そして、以下2曲はどうでしょう。
「霙の音」
「世迷い言」

少し早いですが、良いお年を。

ble********さん

2016/12/720:28:46

先日は、BAありがとうございました。

「雪」と「吹雪」にします。
(決して、「12月」は選びたくない。)
なぜかは、わかりますよね。
暗すぎます。
それでも、夜会で披露した時は
カッコイイと思いました。

met********さん

2016/12/717:42:22

「時代」

年賀状のCMのイメージで。

https://www.youtube.com/watch?v=0j1Xi1mn4a8

car********さん

2016/12/700:34:21

♪白菊
27thアルバム「月 -WINGS-」より

♪帰省
28thアルバム「短篇集」より
・・・・・アルバムが11月のリリースなので、どちらかといえば
年末年始の里帰りの印象が強いような気がします。

♪LOVERS ONLY
29thアルバム「心守歌」より
・・・・・ ONlY LONLYのためのクリスマスソング (for me !?)

♪百九番目の除夜の鐘
36thアルバム「DRAMA!」より
・・・・・大晦日ソング!?

him********さん

編集あり2016/12/622:16:54

こんばんは。
歌詞に雪が入っているので、「六花」。