ここから本文です

『原発再稼働で余る電力! 九電、無駄使いのオール電化CM再開へ!』 2016/12/5 ...

blu********さん

2016/12/523:27:41

『原発再稼働で余る電力! 九電、無駄使いのオール電化CM再開へ!』 2016/12/5

◆夜の電力
出力調整の苦手な「原発」は、電力需要の少ない夜も、無駄に発電し続ける。

夜に余ってしまった電気を使ってもらうために、オール電化のCMを再開した。

これ、すなわち、電力の無駄使いでは?

◆巨大なエネルギー無駄使い装置
原発は、熱効率30%以下という今や最低の基本性能で、エネルギーの70%分を熱として無駄に海に排出する、世界最大の海水温暖化装置だ。
さらに、出力調整が苦手なので、夜の間はずーっと電気を無駄使いし続ける。

原発とは、世界最大のエネルギー無駄使い装置では?
もはや過去の遺物では?

・・・

◆再生エネが急増

九州では、2016年5月4日13時に、新エネ(太陽光+風力)だけで、なんと総電力需要の66%を担った。
新エネによる朝の発電量急上昇と夕方の発電量急減少に対して、出力調整の容易な火力と揚水で調整して、対策している。

※ポルトガルでは、全国で、2016年5月に107時間にわたって、新エネだけで総電力需要の100%を超えた。

出力変動の大きい再生エネが急増しているため、
もう、すぐ近い将来に、
再生エネの発電量ピーク時に、出力調整のできない電源が残っていると、電力回線が容量オーバーを起こして、停電等の深刻な問題を引き起こす?

出力調整の苦手な「原発」と「従来型石炭火力」は、深刻な問題を引き起こす元凶になる?
これらの電源は、できるだけ早く、「LNG火力」など出力調整の容易な電源に置き換えて行くべきでは?

◇本当は、危険で高くて汚い「原発」は、速やかに全て廃止すべきでは?
◇「従来型石炭火力」は、出力調整の容易な「LNG火力」や新型石炭火力「IGCC方式」に、置き換えて行くべきでは?

※100万kWの発電所の建設コスト
・LNG火力=700億円
・従来型石炭火力=1000億円
・新型IGCC石炭火力=1200億円
・原発=8000億円以上

・・・

『原発再稼働で余る電力 九電、オール電化CM再開へ』 2016/10/19

「九州電力が家庭向けのオール電化商品の売り込みの強化のため、今月にもテレビCMを再開する。東京電力福島第一原発事故を機に自粛していたが、川内原発1、2号機が再稼働し、来春には玄海原発3、4号機の再稼働も目指す中、電力供給がだぶつくことが予想されるためだ。オール電化で電力消費を増やそうとの思惑があるが、世の中に定着しつつある節電志向とは逆行する。

「光熱費で選べば、電化でしょ!」「火を使わない安心感 お手入れカンタンなIH」-。九電のホームページに、オール電化の売り込み文句が並ぶ。今月一日から年末まで、同社が進める「オール電化キャンペーン」だ

九州地方でスタート予定のCMも、その一環。オール電化の目標は一万三千戸。九電の契約者が、電気給湯器やIHクッキングヒーターを購入し、九電の無料会員サイトに登録すると、熊本県の名産品などが抽選で当たるという。

2011年3月の福島第一原発事故後、オール電化は「電気を使いすぎる」「省エネに逆行する」と批判が出た。九電も電力不足を理由に、オール電化の売り込みを自粛してきた。

だが、昨年8月に川内1号機、同年10月に2号機が再稼働し、九電管内の電力供給は余裕があるというより、むしろだぶつき気味の日も多い。

家電製品の省エネ性能が上がり、節電も定着したことで、九州の電力消費量は低下傾向にある。10年の夏場の最大電力消費量は1750万kWだったのに対し、今年は8月22日の1550万kWがピーク。川内原発2基分(計178万kW)を超える消費量が減った。

オール電化の営業強化について、九電の広報担当者は「川内原発が稼働し、電力供給に余裕が出てきた」と説明。また玄海原発3、4号機は、原子力規制委員会による新基準に基づく審査が実質的に終わっており、今月中にも「適合」の判断が示される見通し。」

・・・

<原発を維持すれば、電気代も税金も上がる!>

原発のコストは、何もかもが想像を絶するほどに高い。

◆維持費: 震災後の5年半だけで7.7兆円 膨張中
◆安全にならない安全化: すでに3.3兆円 膨張中
◆福島原発事故収束: 9兆円→22兆円 膨張中
◆核燃料サイクル: すでに10兆円 膨張中
◆MOX燃料費: ウランの9倍で高い石油より高い
◆電源三法交付金: 青森県だけですでに3000億円超え
◆原発関連の随意契約/天下り/寄付金/広告宣伝費による無駄使い: 年間当たり数兆円?
◆次の原発事故に対する賠償金等の積立て: 行なっていない。また国民の税金頼み
◆核廃棄物の将来コスト: 百万年管理する建物の建築費だけで、軽く「数千兆円」を超える
もしMOX燃料を使えばそのコストはさらに10倍になる
もし地層処分を強行すれば未来の日本が破滅する

原発とは、豊洲市場問題と似ているが、自民党による、日本最大で最悪の政/官/財の「利権・癒着構造」だ!

オール電化,九州電力,出力調整,従来型石炭火力,LNG火力,チェルノブイリ,オメェ

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lul********さん

2016/12/523:55:36

東京はまったく福島の原発事故の影響がないと言われているが、これは完全なるデマだ。

私の知恵ノートからお答えします。

放射性セシウムは、東京で6.6メガベクレルも検出されている。

日本政府は往々にして調査結果を低めに測定するが、それでも東京が汚染されているのは隠せない。

放射能は流行と違って、人が存在を忘れたからと言って無力になるわけではない。

知らないうちに首都圏の人間はどんどん内部被曝していくことになるのだ。

そもそも、首都圏の人間は2011年3月の中旬から後半にかけて、3600ベクレルもの内部被曝をしたのだ。

よく分からないのであれば、このように言えば分かるだろうか。東京は、チェルノブイリの数百倍、数千倍もの放射能がそのときに舞っていた。

このとき、東京を脱出していた人は正しいことをしていたのである。

放射能のせいであることは徹底して無視される

日本では、2011年3月に福島第一原発が爆発してからというもの、行政もメディアも、まったくアテにならないことが明るみになった。

もう日本では原発が存在できないことは状況的に見れば明らかなのだが、それが普通の人に理解できるようになるのは、実際に内部被曝を起因とする夥しい病人や死者が顕在化してからだ。

それはまず、統計として現れる。

それまでは、情報封鎖・隠蔽・矮小・安全デマを繰り広げて、あなたの体調不良や健康被害が放射能のせいであることは徹底して無視されるのは言うまでもない。

つまり、私たちが楽観的になって暮らしていたら、内部被曝させられるがままになるということだ。

危機感を感じて、状況を注視しておかなければならない。

特に子供を持つ母親は、用心に用心を重ねて情報を収集していないと、子供が悲劇に遭う。

母親に危機感がなければ、子供が不幸になる。

基本的に、日本の組織は誰も責任を取らない

日本の水面下で起きている危険な出来事を、日本人はまるで他人事のように「知らないふり」で乗り切ろうとしている。

放射性物質は体内に蓄積する。セシウムは筋肉に蓄積し、ストロンチウムは骨に蓄積するのだ。

だから、これから白血病も、甲状腺障害も、心臓障害も、ありとあらゆる病気が激増していくことになり、やがてはそれが統計となって私たちの目に触れることになる。

しかし、当事者として重要なのは統計ではない。

私たち自身の健康であり、家族の健康であり、子供たちの健康である。

親はもう公的機関もマスコミも信用できないことは、肝に命じておくべきだ。

なにしろ、日本の組織は誰も責任を取らないのだ。

福島第一原発が爆発してから、どうなったのか調べてみればいい。

「プルトニウムは飲んでも大丈夫」の東大教授も、「ただちに影響がない」の政治家も、「飛び散った放射能は東電の所有物ではない」の東京電力も、誰ひとりとして刑務所に行っていない。

数千万人に巨大な影響を与えた大惨事だというのに、当事者は誰ひとり罪にならない。あまりにも信じがたいが、これは事実である。

私たちは今、誰も責任を取らない国で暮らしている。

負債は企業にも個人にも致命傷になり得る

だから、私たちは、常に危機感を常に持っていなければ大変なことになる。首都圏は現在、日本で3番目に放射能汚染のひどい場所であることを自覚しなければならない。

このままでは、自分が犠牲になるか、自分の家族が犠牲になるか、子供たちが犠牲になる。何しろ、今でも放射能は静かに堆積しているのだ。

東日本や首都圏は、今後は放射性物質の累積で人間が住めない地域になる可能性もあると考えた方がいい。長期的に見ると「棄てられる地」なのだ。

それなのに、なぜ騒ぎにならないのか。

それは、誰もが東日本に「関わり」を持っているからだ。

人々はそこで暮らし、生活し、仕事をして、不動産を持っている。放射能汚染で騒げば、不動産の資産価値が下がるのは分かりきっている。

この世の中で、誰が進んで損することをするだろうか。

必死の思いで不動産ローンを返し終わったら放射能汚染地帯になっていて人が暮らせなくなっていたとなると、何のための人生だったのかということになる。

放射能に汚染されていく土地で暮らして人々が騒がない理由は、まさにここにある。

巻き込まれている人は誰もが絶対に放射能の問題など認めない。資産価値を守るためには、「放射能は人体に良い」とさえ言い出すだろう。それが人間なのだ。

http://www.bllackz.com/?c=20131029T1653000900&m=c

【必見・拡散『チェルノブイリ・ハート』無料配信】

映画『チェルノブイリ・ハート』は、一人でも多くの日本人に見せてください。

無料で見られます。

一億人が見たら変わります。

一人でも多くつないでください。

https://www.youtube.com/watch?v=Vhb5pCXMkxU&list=PLjF4tckxD_cLpvJ6Y...

https://twitter.com/Lulu__19/lists/radioactivity

東京はまったく福島の原発事故の影響がないと言われているが、これは完全なるデマだ。...

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

sky********さん

2016/12/803:24:48

もうブルートレイン野郎は識者の突っ込みに返信も出来ず、

挙句の果てにベストアンサーに選ぶのは原子力カテで

悪名高いデマコピペ爺のlulu_01_09や無知蒙昧の柔道ママしか
居ないような状況です。w

こいつの投稿の劣等度が計り知れると言うものですね。>皆様。ププッ!

もうブルートレイン野郎は識者の突っ込みに返信も出来ず、

挙句の果てにベストアンサーに選ぶのは原子力カテで...

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

hat********さん

2016/12/616:57:15

この様な活動は他所でやれ。低脳放射脳

hun********さん

2016/12/607:13:29

>>◆夜の電力
>>出力調整の苦手な「原発」は、電力需要の少ない夜も、無駄に発電し続ける。
>>
>>夜に余ってしまった電気を使ってもらうために、オール電化のCMを再開した。
>>⇒
>>これ、すなわち、電力の無駄使いでは?

↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑

バカ過ぎ!w 頭悪過ぎ!ww

夜間でも昼間のピークから比べて2分の1~3分の1は
いつでも電気は必要とされている。
まさか夜間って全く電気を必要とされてないとでも
思ってるのか? なんちゅうバカなんだよ、オメェは?ww
だからこそエネルギー基本計画では『ベースロード電源』、つまり
常時発電して安定的な供給を担う(担える)原子力発電を
22~25%は確保しましょうって話になってんだぜ?

しかもオメェの大好きな太陽光発電はそれこそ
夜間はクソの役にも立ってないんだが、その辺のイロハも
分かってないのか?(失笑)

なぁ、おまえ、これほどクズ投稿して自分が如何に低学歴で
知識も無いって事を自爆してんじゃねぇのか?(爆笑!)

>>◆夜の電力...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる