ここから本文です

カードローンやキャッシングで収入証明書が必要になる場合について質問です

chi********さん

2016/12/600:00:20

カードローンやキャッシングで収入証明書が必要になる場合について質問です

貸金業法によれば一定以上借り入れる場合は収入証明書が必要だそうですが、貸金業法対象外の銀行系カードローンやキャッシングはその限りではないそうです

ところで途上与信以外にも法定途上与信があるそうですが、こちらも貸金業法のものだそうですが、つまり貸金業法対象外の銀行系は法定途上与信はないと考えても良いのでしょうか
法定途上与信でも収入証明書が必要な場合があるとのことですが、つまり基本的に銀行系カードローンやキャッシングは収入証明書は不要と考えてもよろしいのでしょうか
また、普通の途上与信がかかった際も収入証明書を求められることはないのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

met********さん

2016/12/601:09:23

私の経験では途上与信の形跡(当該銀行による個信の開示履歴)はあっても、収入証明を求められたことはないですね。

増額申請などすれば当然必要になってくる場合が多いですが…
そもそも途上与信で他社での遅延や延滞などが発覚すれば収入証明など関係なく貸付停止なりの処置を取られますし、途上与信と収入証明はそれほど強く結びつくものではないと思います。

• 質問者

chi********さん

2016/12/601:37:05

ありがとうございます
    収入証明書は発行や提出も面倒ですし、恥ずかしながらあまり収入が多いとはいえないので、ひとまず安心しました

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる