ここから本文です

最近グループホームで介護のお仕事を始めましたが、入居者さんと上手く会話が出来...

アバター

ID非公開さん

2016/12/601:15:46

最近グループホームで介護のお仕事を始めましたが、入居者さんと上手く会話が出来ません。

私は人見知りなので、咄嗟に返事を返せません。

認知症の方が多いので会話のバリエーションもそんなに多くはないですが、それ故に、それ以外の会話をされるととても困ってしまいます。返事を返そうとしても「この答えは正しいのか…」と不安になってしまいます。

どうしたら上手く会話が出来ますか?

閲覧数:
141
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

pix********さん

2016/12/601:49:51

この答えが正しいのか、というのをいちいち考えないようにしてください。
間違ったら間違った時に、不適切だったら不適切だった時にそれを修正するなど対応すればいいのです。

いくら考えても他人の頭脳は制御できません。
他人の頭脳の内側を覗こうとする限りコミュニケーションは難しくなる一方です。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

shi********さん

2016/12/601:29:55

まちがったら、とにかくスグ、ごめんなさい、すみません。って言うと大丈夫ですよ。スグ言うクセをつける、訓練から始めませんか^_^