ここから本文です

知恵袋のQ&Aを閲覧していると、 簡単に誰にでも解りやすい文章にすれば良いものを...

みらあじゅさん

2016/12/609:29:21

知恵袋のQ&Aを閲覧していると、
簡単に誰にでも解りやすい文章にすれば良いものを、わざわざ難解にして、捻りを効かせた文章にしている参加者が目に付くことがあります。

私自身は、な

るべく簡単な文章にしています。というか、頭が悪いので難かしい文章は書けないのです。(私には、たぶん童話は書けても、本格ミステリーは無理なのでしょう)

捻りを効かせた文章にしている参加者って、どんな心理状態だと思いますか?

碩学だと、周りに思わせたいのですか?

難解なことを書ける自分を、周りにアピールしたいのですか?

閲覧数:
134
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bdv********さん

2016/12/610:18:45

いや、よく言われることですが、分かりやすい文章を書くのは難しいです。
わたしなど、つい端折って、自己中心的表現をしてしまいます。

わたしは、最近見かけなくなりましたが、スリープと呼ばれている方は、非常に頭が良いと感じています。あと、これまたおられなくなりましたがケンチン・ゴロン君。
みなさん、もう嫌気がさして遠ざかるのでしょうね、それが常識人でしょう。

ほんとに馬鹿馬鹿しいところですのでわたしもこれを最後に遠ざかります。

あ、質問への回答ですが、たぶん仰る通りでしょう、少なくともここで蠢いているような手合いには。

質問した人からのコメント

2016/12/11 14:18:09

回答ありがとうございました。

去られるのですか?私は、たまたまやたらひねってひねくれた文章にして、しかもその参加者は自分の質問を大量に放置するのが気に入らないのでこんな質問してたのですよ。お付き合いありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ff_********さん

2016/12/613:38:38

難しい言葉の方が自分の心理に正確に合うので、服みたいなものだと思います。
その人には、そう言う感覚があるんたろうと。

twe********さん

2016/12/613:13:13

思わせたいんだよーん♪

思ってくれたぁ?(・o・)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

そもそも論、フレキシブルな回答をオーディエンスにコンセンサスさせるのは、論旨のエピデンスをプロセスとして周知・可視化させた結果としてのコミットメントであることが、インセンティブ側に求められることだからですよ。

ぜんぜん言ってて意味わからんけど。
(゜-゜)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2016/12/609:56:45

違うよー(;_;)/~~~



その論理だと


難しい漢字・・・


例えば「碩学」って調べなきゃわかんないような私にとってks_crystal_lakeさんもそうだという事になるよー

調べた結果↓って出てきたよー。

修めた学問の広く深いこと。また、その人。「―の長老」



これって難しい漢字を使ってくれて「わかんない」事が出てきたから調べた
結果意味が理解できた=ひとつ賢くなったのね~!


難解にするのは読者から様々な観点からものを推測して欲しいという著者の願いが内在している事が多いし



捻り(ひねり)っていうのも言語の意味とかを棒読みしてほしくないのね!

文面の裏にある意図を掴んでほしいんだよ!


意図がなんであるかを推測してほしいんだ!



それを大凡簡単に書くとなるといろんな角度から説明を加えなければならない
長ったらしい文章になるんだよ。


だから難解で意味が理解できない人はそれはそれでいいし、〇×で考えて欲しくないんだよ!

mag********さん

2016/12/609:30:38

ただのコミュ障なだけでしょう

オナニーみたいなものだと思いますよ、自己満足

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる