ここから本文です

夫が単身赴任先で知り合った女と1年半同居していました。先月、単身赴任を終えて...

アバター

ID非公開さん

2016/12/611:51:38

夫が単身赴任先で知り合った女と1年半同居していました。先月、単身赴任を終えて家に帰って戻って来たのですが、女の勘でラインを見たところ発覚しました。

夫に赴任先での生活を私は知っている、所帯持ちと知りながら同居していた女を訴えたい気持ちだと伝えたら、夫は開き直って『これは俺たち夫婦の問題で相手の女は第三者なので関係ない』と言いました。
私が夫に尽くさなかったが女は優しかったとの言い分です。
法的に妻である私も悪いのですか❓
わたしの知らない所で同居までしておいて、バレたら妻のせいですか?
納得いかないです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

syu********さん

2016/12/822:02:12

納得がいかないとおっしゃっていることから、きっと許してあげることもできるんでしょうね。心底過ちを認めて相手の女なんてもうどうでもいいのだという態度なら。

でもむしろ相手を庇っている。傷ついた私より、相手の女の方に目がいっていることが一番やりきれないのだとお見受けしました。

まずは、自分という人間はこの人にとって今どんな地位を占めているのか、冷静に判断しましょう。きっと同棲してたくらいなので、『ああ、あっちの女の方が優しくてよかったな』みたいに思っていらっしゃるかもしれません。現段階、相手の女の方がアナタより地位が高い可能性は否めません。

でもそれはずっとそうでしょうか?

相手がどれくらい本気かにもよりますが、きっとその女性の立場になればアナタの方が許せない、愛し合っているのにアナタと言う存在のせいで一緒になれない、くらいに思われているのでしょう。(だって帰ってきたということは相手は捨てられたのですから)そして旦那さまもそれに呼応してアナタを悪者にして自分の非に蓋をしたいのだと思います。愛し合ってるのに別れなきゃいけないのはあいつのせいだ、おれはかわいそうな男。。。

さてその上で、アナタにとってご主人の地位はどうなのか。自分や自分の子供より大事?いや、子供よりは下、自分よりは。。。と考えてみてください。その際不倫の事件のことは一旦隅に追いやって、人としてこの先尊敬でき得るのか否かを考えてください。

アナタという人の品格が上がるか下がるかを問われている一大イベントだと考え直しましょう。自分は何も悪くない、と思ってもいいし、自分も悪かった、と反省もいいし、ただ冷静に。今後の行動はアナタのレベル(女としての)の試金石になっていきます。決して感情で動いてはダメ。

旦那を愛しているとかいないとか、そういうおこちゃまな発想を言っているのではなく、人の心理というものは自分に非があるときほど逆ギレして自分を守ろうとするものなんです。それは理解した上で、上手くこの場を乗りこなせるかどうかを判断してみてください。

アバター

質問した人からのコメント

2016/12/9 11:46:59

ありがとうございます。
夫は何事もなかったかのように元の生活に戻っております。
こういう人なのだと冷静にかつ第三者的な目で見る事が今は出来ています。
今後の事を冷静に考えたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/248件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mad********さん

2016/12/911:06:26

旦那さんがいくら相手は関係ないと言っても関係ありますから。
両者へ慰謝料等請求してお別れしましょ。

ben********さん

2016/12/910:47:21

まず一言、別れなさい。理由;旦那には 貴女への愛がない。自己中心的で、こういうのは 相手にしない世界の男ですよ。だから貴女のせいなんてないですよ。こういう旦那が多いこと。私も含めて男の価値を下げないように努力が足らないばかりです。

nan********さん

2016/12/910:42:51

女性が旦那が既婚者と知らなければ不倫慰謝料は取れない。
逆に結婚しようなんて言ってたら結構な慰謝料取られる。
貢がせてたりしたら結婚詐欺まであるかも?
あなたと別れて本気でその人と一緒になるつもりかも?

法的に妻が悪い、は無いと思いますけど
セックスレスは離婚の理由として認められるよね。
あとご主人をどんな風に扱ってたかで
あいての女性だけを、またご主人を責める資格があるかないか。
浮気されたって騒ぐ妻たち、そこに至るまでに
何があったかでそりゃアンタが悪いわって妻に
思うこともありますやん

ser********さん

2016/12/909:13:54

トマトは大抵のことを解決してくれます。

mok********さん

2016/12/908:28:26

夫の目を盗んでラインを盗み見る。
妻の目を盗んで浮気をする。
どっちもどっち。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる