ここから本文です

風水って本当に根拠があるのでしょうか? 『風水の真実』細野透(日本経済新聞出...

miy********さん

2016/12/617:55:44

風水って本当に根拠があるのでしょうか?
『風水の真実』細野透(日本経済新聞出版社)ではフジテレビ本社ビルについて、

「ここは風水がいいですね。 北北西に海があって、いい気が流れ込んで来ます。
建物は長方形で寅(東北東)から申(西南西)の方向が長くて、
巳(南南東)から亥(北北西)の方向が短くなっています。

つまりは、寅申巳亥。これは早馬で情報を伝達するという意味になります。
今なら電話を使いますが、昔は早馬を使いました。

この建物は情報産業に向いています」

と書いてありました。

しかし、フジテレビはお台場に引っ越してから、視聴率が悪いのは皆さんご存知のとおりです。

新宿区河田町に本社ビルがあったころは、
毎年三冠王を取っていたと思うのですが。。。



藤原紀香と陣内智則が結婚する直前に、風水占い師の直居ユミリー先生に相談していましたが、

一年たつかたたないうちに離婚してしまいました。

どう思いますか?

補足フジテレビ本社ビルのトイレでは、塚越元アナウンサーが自殺しました。

そのトイレでは塚越さん以外にも、3人が自殺未遂をしたそうです。

閲覧数:
599
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

B-51さん

2016/12/618:20:35

占いについては全てそうですけど、「科学的な」根拠なんて当然ながらありませんよ。
ただ、古くからある一部の占いについては「統計的な」根拠はあったりします。
例えば、人相占い・手相占いなどは、多くの人の人相・手相の特徴と、その人の人となりや辿ってきた人生から、ある程度統計的に特徴を抽出して出来ているということです。
風水もそういった統計的な根拠はおそらくあるのだとは思いますが、それは「たまたま」でしかなかったりもするでしょう。
コンピュータなどもない時代の統計なんて多分に思い込み等々が入るものですしね。

あと、特定の地域では、悪い家相と呼ばれるようなものに意味がある場合もないとは言い切れません。
例えば、冬になると北東から冷たい風が吹き付けるような地域であれば、「寝室を北東にすると早死にする」なんて事になったりするわけです。
そういうのが積もり積もって風水のような体系を作ったという可能性はありますよね。
#もちろんこのような例であれば、地域が変われば結果も変わるので、発祥の地以外では意味のない占いでしか無いですが

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oh_********さん

2016/12/1320:29:56

そもそも埋立地というのが風水的には✖なんですが。。。
あと、線路沿いや高速道路横も風水的には✖です。
現フジテレビ本社は「風水が良い」どころか、逆に風水的にはどこをとっても悪い点だらけです。
日本では日本式家相方位占い屋が「風水」を名乗ることがあるので要注意です。なかには、質問者さんが例示されているような「トンデモ風水師」がいますので。

nur********さん

2016/12/816:29:45

占いとしての見識は他の方々が述べておりますので、別の意見から。

風水の生活アドバイスなどは、意外と庶民じみていて面白いですよ。

玄関周りを清掃しろ、といったもの等は風水に限らず当たり前のことです。
身の回りをきちんとして、インテリアもきちんと飾ったりして、といったアドバイスもそうですね。

その家に暮らす人が暮らしやすく、来客が心穏やかに過ごせて、病気や災害から結果的に縁の遠い立地だったり。

そういった経験から、学問の様に成り立ち、現在の様に多様性を生み出しているので結局良くわからない状態になってますが、基本と当たり前の部分は生活の知恵の延長とすれば、当たっているのでは?
という程度です。

faa********さん

2016/12/722:14:36

日本で言われる風水は本格的な中国の風水からすると邪道です。日本の占いの中にも九星気学がありますが、あれも日本人が勝手に作り替えたものなので、完璧には占えません。占いの本家本元は中国にあります。

中国の本場の風水は気功から来ているので、気の流れが視える人が使えるものです。日本の先生方は気功師ではないので、その流れが視えていなくて学問的に鑑定しているに過ぎません。気が視えることが風水を的中できることを知らなければ、占い的な価値を落してしまうでしょう。

TVで報道されているものの殆どは話題の人であるからで、的中するから採用しているものでもありません。

2016/12/721:04:07

私は地相を学びましたが
フジテレビの話も出てきましたが
あそこは ダメな地相だと学びました

西に湾があるので それが良くない
すべて水に流されるようにいろいろと失うと
学びました。

そういえばユミリーさんは
テレビで 海老蔵さんと 麻央さんの家を
紹介して一生安泰 病気もなく コレから
ますます いい事ばかりと やっていました。
しかしその後、海老蔵さんの暴力事件、麻央さんの病気と
なんだか 話が随分と違うなあという 印象です。

gf1********さん

2016/12/720:46:58

他の方も答えてはいますが、占い等の種類の多さ
流派区分での相違も多々ですね。

いくら、風水をしていてもね。藤原紀香さん

姓名判断では、大凶の多さ 動物占いでは 黄色のペガサスの女
となるのでね。

いくら元ミス日本の中での1名でも、異性運が悪い!のは
当たり前!です。

でも、風水をしている(占い関係)での、多数決での多さ

大間違い!なのでね。

某TV局は、民間の放送局での会社 企業です。
会長 社長でのトップの変化とか、その方 者の
運勢等の変化影響を受けやすい!のでね。

その場合、風水をしていても~総合結果!凶のパワー
増加になる時期も ある!のでね。

引っ越しの場合には、主に 方位学 ですね。

引っ越し先での間取り 地相 などもありますがね。

しかも、その某フジTVでは、昼の12時から バイキング
での放送では、変な?占い関係等での多さ

大弊害!なのでね。

以前(1年くらい前には)40代での丸刈り男2名での
ゲイ・カップル占い師、スピチュアル系での鑑定結果で・・・

実妹が、乳がん治療中で有名な、某姉・・・未婚中!

ハワイ諸島へ行き、現地で大きな木に抱きつき
木から、精気?パワーをもらうのが良い!

などとしていましたがね。


大バカ!ですよ。


方位学上、日本での本土から見て ハワイ諸島でのハワイ州
オアフ島が 吉方位 のみ だけ・・・になる時期は、まず!
ありません。

緯度経度での座標地点から、距離と方位が解るのでね。

東30度&南東60度でのエリアでの境界線付近
隣接なので、その2つの方位での吉凶の影響度を受ける!のでね。

追加で、ハワイ州は、国立公園内での場所の多さ

現地で、木にしがみついていたら、通報&連行 逮捕
拘束をされる!のでね。環境保護&自然保護違反等での
現行犯でね。

でも、そういう事での現実を何も、某TV番組内では
せずに!、スピチャルでの鑑定の結果です。等での
言動

そういう事でも 占い は 占い! とされ続けているのでね。

困り!続けていますよ。