ここから本文です

エアコンのパテが配管が動いたことで穴が空いたようになっています

kayosapuさん

2016/12/620:11:17

エアコンのパテが配管が動いたことで穴が空いたようになっています

今年エアコンを購入したのですが運の悪いことにそれから数か月後にマンションの外壁塗装工事があり室外機がちょくちょく移動されていました。

今日風が強くパタパタと音がするので何かなと思って見たら本体と室外機を繋ぐ配管が動いたことが原因でかパテが千切れて?穴が空いていました。しょうがないので適当に伸ばして埋めておいたのですがこれで問題ないのでしょうか?

ちなみに外側は手が届かない位置に配管の出口があり見ることも触ることも出来ないのでどうなっているのか不安ではあります。もし室内側と一緒でパテに穴が空いていたら何か問題ありますか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

曽根 省吾さんの写真

専門家

2016/12/810:02:15

壁の中に雨水が侵入してしまいます。

ホームセンターでコンセントなどが売ってるコーナーあたりを見てください。

確か数百円ぐらいで専用パテが売ってます。

粘土上なので、形も自由自在にできて割と簡単に埋められると思いますよ。

• 質問者

kayosapuさん

2016/12/0914:57:51

ありがとうございます。

パテを購入するのは良いのですが腰窓のベランダなので外側の穴をふさぐためには身を乗り出してやらないといけなくて6階なので少し怖いんですよね。遠隔で操作できる何かがあればよいのですが・・・

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

回答した専門家

曽根 省吾さんの写真

曽根 省吾

リフォームコーディネーター

行政機関からも認定を受けた技術と経験で高品質な塗装工事を提供

・株式会社塗装職人代表取締役、 ・一般社団法人外壁塗装協会、代表理事 視聴回数300万回に迫るユーチューブ動画では、住宅の外壁塗装からマンション大規模修繕の防水まで素人の方にも分かりやすく情報発信する塗装業者。 神奈川・横浜に拠点をがある株式会社...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chaka6259さん

2016/12/823:03:36

穴があいていてもエアコンにはどうもないと思います。外のパテが外れていても配管は、金具で固定してあると思います。(工事の人によって違う)ただ、そのあいたところからねずみや場所によってはこうもりなど入ってきます。中をしっかりパテで閉じてあるなら良いですが。外装工事で室外機を何度も移動しているのが原因なのですから、その外装屋さんに言って直してもらうべきです。もちろん外装やさんから電気屋さんにいってもらい、代金は外装やさんもちです。

pin_worksさん

2016/12/822:42:52

一番にやることは、工事によって不具合が出来たものですので先ずは
管理組合に相談する事では無いでしょうか?

管理組合が無い場合は、工事業者に連絡して内容の報告と対応を
伺う事が宜しいと思います。

室内側が、それだけ空間が出来たと言う事は略外側にも空間ができて
いる事は間違い無いでしょうから!
壁の穴に配管を通すパイプが入っているか? 入って無いか?
でも変わって来ます。
工事業者によってはパイプを入れない手抜き工事が時折あります!
(入っている可能性の方が高いと思われますが)
パイプが入ってない場合は、早めの対応が必要と思います!

パテを伸ばして空間を埋めたのであれば、室内的には問題は無くなり
ますが、長い目で見た場合は、外壁の穴から侵入した雨や他の生物に
よる被害が出る事に成りかねません?
特に雨の場合は確率は高いでしょうね! 腐食やカビの原因になり
外壁にヒビや変形が出て来る事に成るでしょう。
※パイプが入っている場合は、パテが押されて空間が出来たとしても
簡単には雨は入って行きません。
(壁とパイプに大きな空間は無いのが普通ですので!)

2016/12/707:56:10

エアコン用パテは油分を控えた固まらない粘土です。
なので適当に伸ばして埋めるのは問題ないというより正解です。
パテの目的は外気、埃、害虫、雨の侵入防止です。
屋外のパテに同じ様に穴が空いていれば上記の不安はありますね。
屋外のパテの穴は室内に雨が入れば気がつきますが壁内だけだと気がつかないので注意が必要です。
脚立を使用するか鏡を使用すれば確認できるかもしれませんよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2016/12/620:15:53

外壁のパテが切れて穴が開いていたら、当然雨が振り込む可能性が高くなりますし、雨が振り込むと、壁に染みを作ったりカビが生えたりする可能性もあります。 蜂などが、巣を作る可能性もあります。 管理会社に連絡して、対応してもらいましょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。