ここから本文です

年賀状の印刷をパソコンからしています。プリンターはEPSON EP-703A ...

yam********さん

2016/12/620:34:58

年賀状の印刷をパソコンからしています。プリンターはEPSON EP-703A です。
裏面を印刷したのですが、見本では鮮やかな色合いなのですが、印刷すると、色あいが
とても黒っぽく、暗くなります。

どうすればなおるでしょうか?

閲覧数:
139
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yto********さん

2016/12/621:12:45

>鮮やかな色合いなのですが
画面表示と比べれば、印刷では「黒っぽく、暗く」なるのは
仕方がないことです。
印刷設定で「色補正→ユーザー設定」
「明度、コントラスト、彩度、濃度」を変えられるので、
調整出来ます。

また、年賀状を「インクジェット紙写真用」(1枚62円)に
替えれば、ある程度は「改善」されます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kor********さん

2016/12/709:09:26

年賀状は「インクジェット紙」ですか?

「普通紙」はがきだと、そんな感じになります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kur********さん

2016/12/621:59:02

別に EP-703A 本体故障や社外(互換)インクを
使用して居ないならばカラーパターンの調整を
自分で気にいった発色に調整すれば良い事です。
その調整方法は説明書を熟読すれば良い事、
又それでも納得が行くカラーに成らないのならば
メーカーサイトで調べれば良い事。

tie********さん

2016/12/620:56:55

見本はインクジェットプリント用の(印刷面がコーティングしてある)年賀状に印刷したもので、質問者様は通常の年賀状に印刷してしまった・・・とか。

※参考:年賀状の用紙(年賀はがき)の種類
http://printn.info/site/post_style.html

bla********さん

2016/12/620:54:00

見本とはパソコンの画面でしょう?
パソコンの画面はRGB(光の三原色)です。
対してプリンタはCMY(色の三原色)です。
パソコンの画面は色のついたセロハンを光に透かしてみるのと同じで鮮やかなのは当たり前です。
一方プリンタのインクは絵具と同じです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

cid********さん

2016/12/620:48:44

見本とは、どこにあるものでしょうか?

画面で見ているものと、印刷結果が違うということでしょうか?。
モニターと、実際の印刷とは違って当然ですが・・・。

あまりに汚い場合は、発売から年数もたっていることですし、

プリンタのユーティリティで、ヘッド位置の調整・ノズルチェックパターンの調整・などを行ってみてください。