ここから本文です

漢字の読み方を教えてください。 等幅フォントはとうはばふぉんとですよね。 で...

sai********さん

2016/12/623:30:10

漢字の読み方を教えてください。
等幅フォントはとうはばふぉんとですよね。
では、可変幅フォントはかへんはばですか?かへんぷくですか?
よろしくお願いします。

閲覧数:
290
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ass********さん

2016/12/623:57:51

「とうはば」の読みが基準であれば「かへんはば」でしょう。
「とうふく」であれば「かへんふく」です。

用語の読みなんてそんなもんです。

そもそも「可変幅フォント」って言葉、普段はめったに使わないと思います。
一般的には「プロポーショナルフォント」で通じるわけですから。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

har********さん

2016/12/1015:19:47

とうふくフォント
かへんぷくフォント

tas********さん

2016/12/909:44:48

横幅が『よこはば』のように、
『とうはば』と読むのが一般的です。

したがって、可変幅は『かへんはば』

と、いいたいところですが。

『かへんぷく』と読みます。

例)

振幅→しんぷく
車幅→しゃふく
船幅→せんぷく
一幅→いっぷく

pro********さん

2016/12/707:56:32

等幅フォントは「とうふくふぉんと」です。

可変幅フォントはあまり聞きませんが、
読むなら「かへんふくふぉんと」です。

等幅フォントを「とうはばふぉんと」と読む人は、
いないわけではありませんが珍しいと思います。