ここから本文です

京都市バス、今年度あたりから大量に新型車が導入された気がする。 新型エルガが...

kaw********さん

2016/12/623:31:07

京都市バス、今年度あたりから大量に新型車が導入された気がする。
新型エルガが大量に。
しかも今までより小さめ。後ろドア入って正面に無理やりつけたような座席がある。

バス後方がほとんど1人座席になったのは嬉しいが、前方オタ席も片方無くなった。
やはり二列分くらい小さくなった。
よく揺れる気もする。何が理由でこの車両を京都市は大量導入したのですか?

あと、このサイトにもある通り、車種、多すぎません?大型小型で分けるのはいいですが、同じ大きさでも車種が多すぎで、余計な整備費がかかってると思うのですが。

http://mantetsu.s10.xrea.com/busphoto/kyoto-city/

京都市,新型エルガ,車種,前方オタ席,今年度あたり,入札,要求仕様

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2016/12/709:31:56

To kawaiihutenaynさん

公営交通機関の車両選定は、一般競争入札です。
入札に際しては、車両に対する要求仕様を公開して、その要件に見合う車両の中で入札で提示されたコストの一番安い物が選ばれているだけです。
また、要求仕様では特定のメーカーに絞られてしまうような条件を付ける事が禁じられています。
あわせて、ダンピング行為防止の為、コスト計算での現有車両との合算は認められず、常に入札分単独での計算となります。
ですので、車種の多様化による整備コストの上昇は無視されます。

質問した人からのコメント

2016/12/7 12:23:55

そうなんですね。ありがとうございます。

航空業界、特にLCCでは、全て同じ機種で運用し、購入費よりも運用コスト削減を優先してるし、大手も機材の統一化を計ってると聞いています。

ただ、公共交通機関は民間と違い、税金で運用しているから、規制も多く、こんな状態になっているのですね。

ただ、これこそが市バスが長年赤字に苦しんだ要因だと思います。

今こそ規制緩和をすべきだと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

don********さん

2016/12/706:54:11

JーBUSで最近多いタイプになります。

mar********さん

2016/12/703:40:34

ですから何割かは民営委託の営業所が増えましたよ・・・・・

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる