ここから本文です

ローマ帝国は民主主義ですか?

mou********さん

2016/12/709:44:24

ローマ帝国は民主主義ですか?

閲覧数:
79
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kyo********さん

2016/12/711:36:05

初期の時代は皇帝を選挙で選出したり、重要な国の方針は元老院と言う議会で決めておりましたので、当時のローマはある意味に於いては民主政治と言えなくはないですが、このローマには奴隷階級の人々がいたり、元老院議員の選出に於ける選挙権と被選挙権についてはある程度、収入が高く身分が高い人しか持っていなかったことを考えると今日の様な民主主義国家とは到底、大きな隔たりがあります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

izu********さん

2016/12/711:54:49

帝国と言うなら、帝政ですから、民主主義ではありません。共和政体のローマの時代もあったのですが、そもそもが奴隷制で成り立っていた社会の市民とは特権階級なので、その間の共和政体では民主主義とは程遠いですが、近代の民主主義の基となるものであったのも確かです。