ここから本文です

固定資産税を払えないからこの土地を放棄します!

fx_********さん

2016/12/715:26:54

固定資産税を払えないからこの土地を放棄します!

とかは可能なんですか?

市にやるわ!

とかは出来るのですか?

閲覧数:
3,608
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wse********さん

2016/12/1123:59:58

放棄という制度はない。

売れない土地は寄付するといっても拒否られる。

利用価値のある土地なら不動産屋が買い取ることもある。

ただで土地あげますと募集すればほしいという人が出てくるときもある。

地元やその手の土地を得意とする不動産屋にでも相談して処分する算段をするぐらいしかないんじゃないか。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「固定資産税」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

grp********さん

2016/12/1118:26:51

売ればよいと思いますよ。

住宅ローンが支払えなくなって
競売のように安く処分される前に
自分の意思で高く売ることで
少しでも残るローンを減らす方法もありますよ

国税ですから破産しても追いかけてきます。
感情だけで動くと大変ね事になるので
その辺りは慎重にされた方が良いですよ

私が使って優秀なアドバイスももらって
切り抜けられたサイトがあるので
参考にしてみて下さい。


「住宅ローン未払いで競売から逃れるノウハウ」
http://no1ninnibaikyaku.seesaa.net/


任せてしまうとスピードで処分する事しか考えずに
行動に走ってこっちの想いとか一切無視ですからね。

jun********さん

2016/12/817:17:38

価値がある土地なら寄付は可能です。
タダでもほしくな様な土地では望み薄です。
自治体によりますが、滞納した税金と土地の価値が同額なら精算する意味での交換は可能な場合はあります。

sta********さん

2016/12/814:06:32

相手がうけとってくれるなら寄付(贈与)はできます。

ram********さん

2016/12/715:59:16

面倒な法律論は回答致しませんが、
現実問題として、所有権の放棄による国庫帰属は不可能です。

また地方公共団体に対する寄付については
利用価値の非常に高い不動産以外は寄付など受け付けません。

mit********さん

2016/12/715:59:13

できない。。。。。。。