ここから本文です

12勝3敗で2場所連続優勝なら横綱にはなれないですか?13勝2敗ならどうでしょう?

abd********さん

2016/12/717:39:04

12勝3敗で2場所連続優勝なら横綱にはなれないですか?13勝2敗ならどうでしょう?

閲覧数:
156
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sty********さん

2016/12/720:58:29

横綱が出場しての12勝連続優勝なら、横綱審議委員会による審議が行われると思います。2/3以上の賛成により横綱になれます。

現在なら、白鵬が出場しての連続優勝なら横綱確実でしょう。白鵬2場所休場での12勝連続優勝の場合は、横綱審議委員会の個々の考え方でしょう。ただし、横綱戦で1勝もできていなければ、ダメでしょう。

横綱になるためには、「審判部」を通過し、「理事会」を通過し、「横綱審議委員会」を通過しなければなりません。横綱にした後に、成績不振により横綱失格など世間が騒ぎだした場合、任命責任の所在は「横綱審議委員会」になります。
よって、「横綱審議委員会」は慎重にかつ厳しく審議します。

13勝の連続優勝なら、無条件で横綱審議委員会の2/3以上の賛成は得られるのでないのでしょうか。逆に言えば1/3以下の反対があっても通るということです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kas********さん

2016/12/813:50:26

内容次第。12勝3敗でも横綱を倒していたりしていればなれる。まあ優勝ならなれるかな…。

13勝2敗なら確実。

spi********さん

2016/12/719:40:20

余程品格に問題がない限りは上がれるかと思いますが,12勝・優勝,12勝・優勝だと「やや物足りない」として反対意見が出る可能性はあるかと思います

sei********さん

2016/12/718:08:39

12勝3敗でも、連続優勝なら、
問題なく横綱になれると思います。

よく貴乃花が昇進条件厳しくされて見送られた例が、
参考として取り上げられますが、
彼の場合、
同部屋に強豪力士がひしめいていて、
若乃花・貴ノ浪・安芸乃島・貴闘力と、
毎場所取組が無かったのです。
この分、より格下の相手と取り組んでいたから、
他の大関よりも格別に楽だ、不公平だろう、
という観点が働いたのです。

単に星数だけ比較したって、ショーが無いです。
その時横綱・大関が何人いるか、
同部屋の強豪が何人いるか、
今横綱が早急に欲しいのか、
大関の東西は無事揃っているのか、
色々な状況が加味されます。

また星数に関わりなく、
後半戦の上位陣潰し合いで、ブレずに競り勝つ能力も問われます。

稀勢の里の場合、
実力は申し分ないのに、
その〔競り勝つ能力〕が極端にお粗末なので、
今まで優勝できなかった。

しかし連続優勝できるならば、欠点克服したわけですから、
(12勝・12勝でも)昇進できます。