ここから本文です

天動説についてです。なぜ地球が中心だと考えたのですか?

yuk********さん

2016/12/718:35:56

天動説についてです。なぜ地球が中心だと考えたのですか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sit********さん

リクエストマッチ

2016/12/720:00:38

なぜって、動いてる実感がないからですよ。
べつに地球が中心だと考えたっていいんですよ。
ただ、そうなると計算がめちゃくちゃにめんどくさくなりますし、なんで地球が中心だと言えるんだと言う根拠がなくなります。

万有引力の法則が確定するまでは、「そう考えたほうが学問的には簡単だ」というだけですよ。

• sit********さん

2016/12/810:22:00

上のほうの回答、年周視差から天動説を主張したのは、最後の一人ですよ。どうして、天動説になったかという話しには関係ないです。

地球の大きさとか太陽の大きさを古代にはけっこう正確に測定していましたが、それはあくまでも先端の科学者にすぎません。
    ほとんど誰も知らないんです。

地球も太陽も丸くて、大きさがどんだけ違うか皆がわかっていれば、地動説ももう少し幅を利かせたでしょう。

西洋で天動説が主流になったのは、そういう普通の感覚が決め手というわけでもないんです。
    地動説の研究もありましたが、その学者たちは、極く小者でした。
    古代最大の科学者哲学者であるアリストテレスが天動説だったことが大きいのです。キリスト教の屁理屈にアリストテレスの哲学が応用されて、その説が神聖化されていったのです。
    最後の決め手はそこです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2016/12/9 23:26:34

ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fin********さん

編集あり2016/12/802:03:56

普段の体験を素朴に受け止めただけでしょう。地動説を忘れて実体験で考えれば「地球が動いていり」なんて到底想像できない事ですし。

もう少し科学的な観点から言えば「地球が動いている証拠が観測されていなかった」と言う事が挙げられます。地動説の証拠の一つに年周視差と言うものがありますが、あまりに小さな量のため当時の観測技術では全く捕らえる事ができませんでした。

rio********さん

2016/12/801:16:26

地面が動いたら、宇宙へ放り出される
つまり、地面ではなく、天が動いている
と考えてました

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる