ここから本文です

批判とか否定とかではなく、男として単純に疑問です。 miwaさんの魅力ってなん...

micmic_tellさん

2016/12/719:28:56

批判とか否定とかではなく、男として単純に疑問です。

miwaさんの魅力ってなんでしょうか。
確かに可愛らしいルックスだと思いますが、歌が売れる理由ってなんでしょうか。

歌詞を読む限

り、そこまですごい歌歌ってる感じはしないんですが。。。

閲覧数:
135
回答数:
1
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2016/12/721:34:16

確かにmiwaは可愛いけど、女性アーティストって大体かわいいみたいなそこあるので音楽性だけで言うと次のような感じです。そこらのmiwaファンに聴くと「歌詞が共感できる」とか「とにかく可愛い」とか薄いことしか言わないので客観的に書きます。(後で書きますけど、「薄いことしか言えないけど何となく良い」っていうのは売れるに当たって超大事です。)

------------------------------------------------

・声が特徴的
地声が可愛いですよね。裏声を使わずにかなりの高音を出せてますし、とにかく声が可愛い。(でも声が甲高くて苦手って人もいて、万人受けの声ではないようです。)

・生歌が上手い
名前が知られているアーティストはみんな歌が上手いですが、これはCD音源に限ったことです。言い換えればCDを聴く限りは歌が上手いのに、Mステとかに出ているのを聴くと「あれ?」って思う人が多いですよね。これは現代の修正技術がとてつもないっていうことなのですが、miwaは生歌が非常に上手いんですね。逆に生歌がめちゃめちゃ下手な人もいますよね。悪口を書きたいわけじゃなので名前は出しませんけど。

・NHKに気に入られている
これは売れるという点では非常に大きい。miwaはNHKとめちゃめちゃ仲が良いです。

・すごく感情を込めて歌う
これはライブに行かないと分からないと思いますが、miwaは1ツアーにつき1回とかのペースで泣いています。感情がこもりすぎてです。

・歌詞が共感できる
これはカナやん(西野カナ)が売れている理由に近いですが、(特に女の子からすると)共感できる歌詞が多いです。「片想い」とかは誰もが共感できそうな歌詞ですし。

・頭が良い
慶応出てるのでスペックは申し分ないです。AOで入っているので本当に偏差値的な点で高いかは謎ですが、とりあえず育ちが良くて(勉強が出来るという意味ではなくて)頭が良いっていうのは感じます。

・歌詞が深い
これは特定の曲のみですが、歌詞が本当に深い曲がいくらかあります。例えば「オトシモノ」は僕が思うにmiwaの中で最も歌詞の深い曲で、本当に詩的で直接表現を少なくしているため何度読んでもスッキリするような解釈は得られません。解釈が得られないというか人によって解釈が分かれます。10人いたら10個の解釈が生まれます。これは先ほどの「歌詞が共感できる」という点とは正反対で、むしろ現代で「歌詞が共感できる」って言われて売れている曲は必ず直接表現を多用しています。例えば「片想い」の「なんで夜になると あなたのことばかり考えてしまうんだろう」とか「急に不機嫌になることがあります。理由を聞いても答えないくせに放っとくと怒ります。」とかは誰もが共感できるような歌詞なんですけど、解釈は分かれないんですよね。これはポップスとしては良いことなんですけど、詩的ではないんですよね。僕はmiwaが他のアーティストと違うのはここだと思っています。遠回しで深くて詩的で解釈が分かれるような、それでいて真理を捉えているような歌詞を書けるのは天才です。何かが違います。

------------------------------------------------

長々と書きましたけど結局 理由なんてないんですよね。売れるきっかけに歌詞も関係ないと思っています。続くには歌詞も大事ですけどね。

やっぱり売れるには「おっ!これは!」という反射的な感情が必要なんです。初めて聴く曲の歌詞に集中することはなくて、普通はリズム感とかを直感的に捉えます。だからmiwaに限らず「売れているけど理由は分からない。でもとにかく良い。」っていうのが答えですね。

歌詞が良いから、とか声が良いから、とかは正しくても後付けなんです。ファーストインプレッションとしては脳内に直接的な刺激を与えられるかにかかっています。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。