ここから本文です

秋元康は何をしたい?

sta********さん

2016/12/722:02:55

秋元康は何をしたい?

欅坂人気で48G特にSKEやNMBは完全に影が薄くなってませんか。

NGTはさっぱりの感じじゃないですか。

48Gの最近の曲がどれもダサいのは、秋元が坂道に力をいれてるからですか。

自ら48Gの人気を落とすような真似をして、秋元はいったい何を考えてるんですか。

これも秋元の戦略のうち?

もしかして、AKB以外はもう整理したいんですかね。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cor********さん

2016/12/816:03:36

秋元Pが何をしたいかは本人にしかわかりませんが、表からわかる重要なことがあります。
48Gを運営するのは、「AKS」と言って、これは窪田という人が出資した会社です。
一方、坂道シリーズを運営するのは「Dog House合同会社」と言って、これには「Y&Nbrothers」という会社や「ソニーミュージックレーベルズ」が関わってきます。
「Y&N」は秋元氏の実弟である秋元伸介という人が取締役をしています。(綴りはわかりませんが、「Y」が「やすし」を表しているのに対して、「N」は「のぶすけ」と読むのだと思います)
未確認ですが「Y&N」の出資者はソニーミュージックだと思います。

言い換えれば、「AKS」は秋元氏にとって所詮は「他人の会社」であり、「Y&N」は秋元氏にとって「親族会社」となります。
秋元氏に限らず身内を優先したいという感情が入ってしまうのは人の情けです。

元々ソニーミュージックは、AKBと協賛していました。しかし初期のAKBの不人気が続くと撤退してしまいました。
しかしその後、AKBがブレークすると、ソニーと秋元Pは手を組んで乃木坂46を立ち上げたのです。

よく「ルーズベルトゲーム」や「下町ロケット」など池井戸潤原作のドラマで、会社が経営危機に陥ると銀行が冷たくなって融資を断った後、その会社の経営が持ち直して躍進するようになると、銀行が掌を返したように取り入るようになって融資を勧めてくる、というシーンが出てきます。

当時のソニーの態度は正にそれであり、AKBが躍進すると何とか自分達のミスを取り繕おうと考えるでしょう。その結果、ソニーと秋元氏は接近し、ソニーは秋元氏の弟を取締役に据えるという優遇処置を施したのです。自分の弟の仕事が増えて身内が儲かるのですから、秋元康氏も喜んだことでしょう。

「AKS」及びAKBメンバーは、AKBが不遇のときも我慢し続けてブレークするのを待ちました。その結果、その忍耐が報われました。
HKTなどの姉妹グループも、不遇の時代がありましたが、ブレークにこぎつけました。

坂道シリーズは、AKBとの「対決商法」や「抱き合わせ商法」で知名度を築き上げていきました。秋元Pが関連しているのですから、AKBが出演する番組に、乃木坂などをバーターとして出演させるのはプロデューサーとして簡単だと思います。

最近では、HKTと欅坂によるロッテCM対決企画というのがありました。元々ロッテはHKTのスポンサーでした。
今年の紅白歌合戦では、乃木坂と欅坂の出場が決定し、48Gの姉妹グループの出演は見送られて、メンバーは投票で出演が決められることになりました。

こういう投票企画は、メンバーにとってはかなり心理的重圧を強いられるもので、中にはそれを理由に辞退や卒業をしたいというメンバーもいるかもしれませんが、秋元Pは、そういうことについては、あまり気を回さないようです。

過去に、アメリカの大富豪が、自動車販売による収益をあげるために、鉄道会社を買収し、そこを故意に倒産させて、ロサンゼルスにあった路面電車を撤廃させた、という例があります。
当時のロサンゼルス市民は、「仕方なく」自動車を購入せざるを得なかったのです。

質問した人からのコメント

2016/12/13 20:17:30

とても詳しい経緯をありがとうございます。

何となく坂道の方があか抜けた感じがするのは、やはり秋元の思い入れが反映してるということなんですかね。

他の方もありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

has********さん

2016/12/801:55:38

秋元康は
これまで新しい48Gを立ち上げては
初代センターの子を
「逸材だ!逸材だ!」と煽ってきましたが
あれはただのリップサービスでした
しかし、欅坂のオーディションで
リップサービスの逸材ではなく
初めて、
「モノホンの逸材」を発掘してしまったんだと思いますw(^^;)
それが平手友梨奈という人間でした
秋元氏も想像以上に平手に夢中で
他が疎かになってきていると思います、。(^^;)

map********さん

2016/12/800:23:14

たばになってJK集めて、ひたすらお金儲けでは?

コンテンツとして売れなくなったら、おニャン子の時のように切り捨てるでしょうね、

詐欺まがいの商法で踊らされているファンの方々にはもう少し目を覚ましてほしいものです。

say********さん

2016/12/800:09:39

秋元康は

昔から ずーっと

手を染めた関連する事業が旨く回らなくなると見ると いの一番に
さっと逃げ出す 責任は取らない

秋元康は 

昔から ずーっと

手を染めた関連する事業が旨く回らなくなると見ると いの一番に...

ryo********さん

2016/12/723:57:51

最近何がしたいのか分かりませんよね、もう48捨てて46だけ残してる潰すつもりでしょうか。。

kus********さん

2016/12/723:27:31

坂道のソニーは秋元先生に自由にやらせてるんだってさ。
一方AKBGは曲一つについてもメンバーの拒否権などメンバーの意見を汲まなければならない状態らしい。
メンバーについても秋元先生の推しメンはみんな排除されて誰が推したか分からない奴が推される。
秋元先生としてはAKBGだろうが坂道だろうがみんなヒットさせたい。
だが坂道運営は秋元先生に協力しAKSは秋元先生の意見を拒否する。
まあ秋元先生からはAKBGも坂道も投げ出すことはないけど将来プロデューサーやめたとしたら追い出されたと思ってください。
あと秋元康先生がAKB48という名前に込めた意味とAKB48の目的目標は秘密にさせていただきます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる