ここから本文です

キャッシュカードについて質問します。 ①デビットで支払いするときに、店員に...

ken********さん

2016/12/800:44:44

キャッシュカードについて質問します。

①デビットで支払いするときに、店員にキャッシュカードを預けても悪用されたりしませんか?残高はバレませんか? ②キャッシュカードをもし紛失しても、暗証番号がバレていないなら大丈夫ですか?

③口座番号と名義がバレても、悪用されたりしませんか?

④キャッシュカードの裏面に書く名前は漢字でしっかりと書かないとダメなんですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ウラアカさん

2016/12/813:51:38

①店員がスキミングする可能性はあります。ただ、日本人の店員は、海外に比べて信用度は高いと思います。

そういうご心配をお客様が持ってしまうと、カードの利用が減りますので、カードをお客様から見えない場所で処理しないように指導されています。日本ではカードを店員が機械に差し込みますが、海外ではお客が自分で差し込む方が多いイメージです。そこで、VISAはタッチ方式を導入し始めています。カードを店員に預けず、お客様自身が自分でタッチする方式です。今後はタッチ方式に変更されていくと思います。

残高は、今のところバレません。レジ自身にその機能がないからです。

しかし、スーパーでキャッシュアウトが解禁されると報道がありましたね。レジでデビットカードを利用して口座から預金を引き出す仕組みです。もちろん、残高を示すと情報漏えいなので、残高不足のアラームだけ示されるのでしょうね。

②キャッシュカードが盗難された場合、かなり危険です。

キャッシュカードからお金を引き出すのは、4ケタの数字です。これは世の中で一番弱いパスワードです。盗難する意思を持っている人間にかかれば、すぐ破られます。紛失に気づき、盗難の可能性があるなら、すぐに銀行にご連絡を。不正利用はさかのぼって補償してくれます。

③悪用する意図があれば危険です。

口座からお金を引き出す、というのは実はいろいろな方法があります。ATMから出金するより、他の方法のほうが容易だと思います。口座番号を人に知られないように完璧にすることは、実際は難しいでしょう。普段から知らないお金の動きがないか確認することをオススメします。

④漢字でもローマ字でも、ご自身の署名であればOKです。

漢字でしっかりと=はっきりと読める字体で書く必要はありません。本人かどうかを確認するためのものですから、本来、店員はカード裏の署名と売上伝票のサインを見比べて本人かどうか確認します。カード裏に漢字で書いて、伝票にローマ字でサインしてはいけません。同じようにサインできるものを書いてください。ま、最近、サイン見てる人は少ないですけどね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる