ここから本文です

大相撲の巡業について。大相撲の巡業で土俵入りのときに我が子を抱っこしてもらい...

chielien_43ac4efbfc73ae779e7ad7bさん

2016/12/807:40:38

大相撲の巡業について。大相撲の巡業で土俵入りのときに我が子を抱っこしてもらいたいのですが、チケットを買うときに予約すればいいのでしょうか?行くのは来春の巡業です。そのとき子供は9ヶ月です。女の子ですが

可能でしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

stys243さん

2016/12/821:30:03

食品科学工学研究室出身のタムタムです。
いつも相撲観に行きます。

巡業を誘致した勧進元(主催者)に聞いてみるのが確実ですね。
歓進元は一般的には実行委員会や地元商工会ではないでしょうか?
赤ちゃん抱っこ土俵入りが行われるかどうか、
チケットの問い合わせと同時に聞いてみた方がいいでしょう。

相撲の巡業開催(誘致)には、事前の現地視察や審査が行われます。
交通の便や宿泊場所、土の確保、開催場所の視察などさまざまなチェックを通過しなければなりません。
巡業開催にあたっては、参考(巡業先で異なります)として、契約金900万円、宿泊費270万円、土俵構築費90万円、交通費50万円、切符印刷費25万円、会場使用料 2日分、広告宣伝費 など 1400万円以上かかります。規模が大きければ、さらに費用が比例して高額になっていきます。

これまでの費用は、最低限の巡業日程になります。
別途追加オプション(有料)にて歓進元がさまざまなイベントを開催できます。
・髪結実演 ・相撲甚句 ・初切 ・櫓太鼓打分 ・横綱綱締実演 ・相撲講座 ・赤ちゃん抱っこ土俵入り など

本題に入りますが、赤ちゃん抱っこ土俵入りがオプションにて追加してあれば、行われます。歓進元の開催費用や集めることができた寄附金によりますね。
赤ちゃん抱っこ土俵入りが行われない場合は、朝一番に、力士にお願いしてその場で抱っこしてもらうこともできます。巡業がはじまってしまうと、本気の稽古になってしまうため、頼めなくなります。巡業が終わるとすぐに次の巡業先に移動になりますので、終了後に頼むこともできないでしょう。
赤ちゃん抱っこ土俵入りが行われるといいですね。

ちなみに、巡業は本場所ではないとはいえ、すぐにチケットは売れてしまいますので、早めに買ってくださいね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2016/12/818:31:21

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。