ここから本文です

水樹奈々の音程。特に水樹奈々さんの昔のCDを聞いたことのある人に質問です。

アバター

ID非公開さん

2016/12/813:03:30

水樹奈々の音程。特に水樹奈々さんの昔のCDを聞いたことのある人に質問です。

水樹奈々さんの音程について気になりませんか?

私は、彼女の歌は音程がずれていることが多いと思っています。CDであってもです。
特に昔のCDを聞くと、かなりの確率で音が外れています。

しかし、ネットで調べると、水樹奈々は歌が上手い(音程が正しい)と言っている人が多く、びっくりします。
彼女はピッチがとても曖昧で、全体的に高いとか全体的に低いとかなら、まだ聞きやすいのですが、音によって高くずれたり低くずれたりするので非常に気になります。ドの範疇に入る音などと形容したくなるズレ具合です。

ビブラートやブレス音などは言及せず、音程について回答お願いします。上手下手についても言及不要です。音程について回答お願いします。

ちなみに、私が聞いた中で特に酷いと感じている例としてはjet parkです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

f90********さん

2016/12/820:56:27

中村正人さんとの対談インタビューをご覧ください.「ボカロ慣れ」した方々にありがちな違和感,だそうです.

• アバター

質問者

ID非公開さん

2016/12/821:19:55

私は普段ボカロは聞きませんし、幼少期からバイオリンをやっていますので、音程についてはかなり細かいと自分自身でも思います。

対談インタビュー読みました、音の表現としてのゆらぎという事ですね。そういう技術は理解出来ます、実際、吉田美和さんの歌では、そう感じることがありますから。
    それを踏まえて、回答者さんは質問文にも挙げたjet parkを聞いて、正しい音程、表現としてのゆらぎと感じられますか?

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2016/12/9 23:40:51

質問の主旨から外れたコメントが多くなってきたので、回答締切ります。水樹奈々さんの音程についての情報を下さった方がBAです。
音程についての具体的な回答が無かったのが残念です。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ger********さん

2016/12/923:10:03

彼女はテンション上がりすぎたり緊張しすぎると音程がブレる事がある。

まぁ「CDを聞いた事のある方」との事で自然的に音源のお話になりますが。

商品化されるまでにはマスタリングと言う作業があります、音程ピッチのズレがあればここで修正されます。
と言う事はあなたの聞いたそれ(曲)が正解です。
マスタリングされた物を下手と言うんだから「ビックリ」です。

まぁ、彼女の場合レコーディングの際、1フレーズを歌い方を変え「どれがいいだろう?」と必ず聞き手の意見を貰いながら製作し、それが音源として出来上がって行くだけの話。「言葉の響き方」なのかな。
それを「気になる」と言うなら聞かなければいいとしか言いようがない。

ドリカム中村x水樹の対談を知っているのなら「水樹さんは音程を当てようと思えば当てられる」と言われてたでしょう?「吉田美和節、水樹節それぞれ「節」があるがそれを下手と言われるならしょうがない」そんな様な事も言われてたと思いますが。
それを見た上で「下手」と言いたい非公開質問者様には「そういう曲」と言うのが一番いいのかな?
聞き方としては「なぜここをハズして歌うのか」ではないのでしょうか?

「JET PARK」から10年以上経った今、この曲だけでも聞き手は数十万といるでしょう、ハズしているのが気になると言う方が現れないのは自然に理解が出来ているからでしょう。

踏まえて
「音程が気になりませんか?」→理解の範囲内、気になりません。
「jet park、音程ハズれている用に聞こえる」→そういう曲
「ピッチがとても曖昧」→ピッチの安定さは私が証明しなくとも他のアーティストの方々がよく絶賛されています。

そもそも
「ピッチがとても曖昧で全体的に高い低い」←矛盾。
「上手い(音程が正しい)」←カッコの使い方がおかしい、上手いと音程が正しいでは意味が変わってくる。(水樹に対して音程が正しいで検索してもヒットしない)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kan********さん

2016/12/921:46:00

仕事柄、音のズレには気になる質ですが、あなたの言うズレは感じませんし、それぞれのトラックをバラしてレベルなどがズレるかもみましたが、一般的な耳の良い人の耳で感知できるズレはありませんでしたが?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tid********さん

2016/12/822:16:19

私は「JET PARK」が収録されたCDを所持しており、ライブでも2回ほど聞いたことがありますが、音程が外れていると思ったことはないです。質問者さんが水樹奈々さんの独特の歌い方に慣れていらっしゃらないから、そういう風に聞こえてしまったのではないでしょうか。
もしよろしければ、質問者さんの考える「正しい音程」で歌われた「JET PARK」を聞かせていただけませんか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

nao********さん

2016/12/819:42:49

演歌出身なので、演歌のクセでワザとずらして歌ってるんじゃないかと思う。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tec********さん

2016/12/813:56:44

生歌の音程が合ってないっていうのは普通にあると思いますけど、CDの音程が合ってないというのはどうなんでしょう?そのCDを聴いてなくてわからないのですけど、CDとして売られているものはCDがオリジナルであって完成形でしょうし、一発撮りじゃなくて取り直しできるわけですし、一部だけ歌い直して切り貼りすることだってできるでしょうから、音程違ってもいくらでも修正できるわけですし、変なのだとしたらもとから譜面が変な指定になってるだけなのでは?と思うのですけど

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる