ここから本文です

京都工芸繊維大出身って言ったら、偏差値的には関関同立に負けるって言われました。

uk_********さん

2016/12/814:12:06

京都工芸繊維大出身って言ったら、偏差値的には関関同立に負けるって言われました。

関関同立の方が難易度高いんですか?
それとも国立だから京都工芸繊維大の方が高いんですか?
言い返すのが面倒くさくて流してしまいました…

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uuu********さん

2016/12/823:56:18

見た目の偏差値は関関同立より低いかもしれませんが、関関同立より入り難く入学者のレベルも高い、って感じですかね。

同志社はわかりませんが、少なくとも立命や関大狙いの人間なんかがここを受けて合格できるイメージが湧きません。かなり厳しい、というかまず無理だと思う。逆に京工繊レベルの国立狙いで関大・立命合格は至って普通です。また、関西だと私大は国公立大とのダブル合格だと大抵蹴られるので、結局出来る人はあんまりこの辺の私大には入学しない気がします。

関関同立トップ層には京阪神落ちがいるから大阪市大、府大、京工繊なんかよりは上という言う人がいますが、これらの国公立後期(府大は中期)入学組だって京阪神落ちだらけでしょう。前期ですらセンターで目標に届かなかった阪大神大狙いが流れてくるくらいですし。そもそも京阪神落ちで立命や関大って、記念受験だったんでしょうか。本当にぎりぎり届かないくらいの京阪神落ちだったら、落差ありすぎて、もっと他にどこかあっただろう、って思います。下位層の内部進学・推薦組がいるのもレベルを下げてる要因になってますね。指定校推薦組なんて、同志社にさえ、一般入試じゃ産近甲龍にすら入れるか怪しい人がいましたよ。

関関同立じゃ、一般入試で受かった同志社の人くらいですかね、ここに対抗できるのは。自信もてばいいんじゃないですかね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wsk********さん

2016/12/816:51:51

偏差値的には関関同立以下
これは仕方がないですよ。
京都工芸繊維大学は確かに難しいとされていますが、その難しさはセンターで7科目を勉強しなくてはならないところです。
単に1科目単位での難易度は関関同立よりも下で、特に同志社とはかなりの差があります。

bab********さん

2016/12/815:17:16

言った相手がおかしいのでしょうし
そもそもアナタは工繊ですか

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

bir********さん

2016/12/815:14:23

前の方の投稿通りで知名度以外は評価は上です。
余談ですが、進学校では充分に評価されています。
雑音を気にせず頑張ってください。

プロフィール画像

カテゴリマスター

inu********さん

2016/12/815:04:38

京都工芸繊維大が負けてるのは
知名度だけでしょう。
学びの環境、企業からの評価、大学の
本質的な部分ではずっと
上だと思いますよ。

iba********さん

2016/12/814:33:16

国立>私立ということはありません。
関関同立上位には負けてると思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる