ここから本文です

主治医の診断書勝手に見ていいの?

アバター

ID非公開さん

2016/12/816:07:18

主治医の診断書勝手に見ていいの?

補足ちなみに障害者年金の診断書です。

閲覧数:
103
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2016/12/816:52:47

障害者年金の診断書は依頼者が自分で費用負担も自分ですので当然確認してもいいというか申請書類をそろえて提出だからみることになりますよ

>不服があれば主治医に手直ししてもらえますか?

事実と違うのであれば指摘してもいいですけど
単純な勘違い以外は変わることはないですよ
診断書は「医師にとっての事実」を書くところです
変更を強要することはできません

アバター

質問した人からのコメント

2016/12/8 16:54:51

納得しました。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

あやさん

2016/12/816:20:59

病院によっては封がされてない状態で渡しますし 、医師に内容の確認をしたいといえば封はされずに渡されますよよ。
ただし保険金の給付などでの診断書は内容を見せても悪用させないために封をします。
そして封がされていない診断書には医師へ確認の連絡が行きます。

rpa********さん

2016/12/816:18:09

自分自身の診断書を書いてもらったことがありますか?普通は自身でも内容を見ることができる形で渡されますよ。診断書を書く事を依頼しているのは自分ですから。