ここから本文です

前世記憶というものは純正のものがあると仮定しても、多くは記憶の錯乱による勘違...

dor********さん

2016/12/817:49:54

前世記憶というものは純正のものがあると仮定しても、多くは記憶の錯乱による勘違いで語られるものだと思うのですがどうでしょうか?

人は時間という概念を持ち、それによって記憶を系統立てて時系列順に整理しています。
例えるならば、データ名に通し番号をつけることでパソコンは名前順で整理する際、バラバラであっても順番に並べ替えることが出来ますが、番号が振られていなければあいうえお順に勝手に順番を変えてしまい、意図通りの並べ替えは出来ないということです。

「記憶に対する日付ラベルの貼り忘れ」が記憶の順序だった配置の乱れを生み、そこに生かじりの「前世」という概念を学んでしまったことで錯乱を助長させ前世記憶というなら妄想を生み出していると思うのですがどうなのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mis********さん

2016/12/819:54:49

「記憶の錯乱による勘違い」はありえます。霊感や霊能力という性質から、自分以外の霊からも影響も受けますから、その可能性も視野に入れる必要があると思います。

自分の気持ちと他人の違いがわからないのか、と思われるかもしれませんが、霊の中には霊力の強いものがいて、例えば、神霊です。神霊に傾倒している場合は、この可能性は否定できません。退行睡眠や団体で行う幻覚療法?も、特定の霊が関与している可能性があります。というより、関係しているはずです。なぜなら、自分でできないことを他人を介してするので、幻覚をみるための媒体となるものが必要になるからです。特に霊媒している人、霊の幻覚をみてしまう人、神霊を崇拝している人は注意が必要です。

神霊が見せる可能性として、神霊の所属する層のなかの他人の幻覚をみせる、一定の霊格の層(宗教や思想の層)の部分を見せるなどです。

他人を介さないで、人生を通して、自分で探るのが一番です。理由は、神霊にも限界があるからです。自分かどうかを調べる方法としては、人生との関連性や実感があるかだと思います。

「データの並び替え」ですが、年代は可能です。これは、色をグラデーションに並び替えるのと同じで、感覚で分けることができます。近すぎるとわからなくなるときもありますが、前世のように人の一生を超えるものは、わかると思います。前世が複数あれば、順番も年代によって可能です。

結論は、「記憶に対する日付ラベルの貼り忘れ」ではなく、自分の前世と他人の前世の読み違いは、可能性としてあると思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dai********さん

2016/12/915:15:52

全ての証言が真実とは思ってないので
ご指摘の錯乱はおおいにあると思います。
指摘にある状況やその他の可能性の見極めが
肯定しようとすると難しいですが
疑ってかかるのは必要だと思ってます。
興味深い意見だと思ったので投稿させていただきました。

mon********さん

2016/12/820:25:03

正に!その通り!!!

ren********さん

2016/12/818:47:25

私は退行催眠で前世を見ましたが、全く知らない国の知らない土地を催眠で見て、私が住んでいた場所は特殊で数百年経っても現存しており、ネットの検索でも出てきて場所も周囲の墓地も石造りの建物も全く同じでした。

その上自分が語った前世の名前はその土地の古い女性名でした。

またその後、その石造りの建物で当時私を可愛がってくれた人が夢枕に立ち

退行催眠で自分が語った名前を呼んで現れました。
今でも愛していると伝わりました
夢枕に立った人は聖職者だったので当時の衣装を着てましたが私にはそんな知識は無いし、何故かその聖職者が懐かしくて泣きながら起きた記憶がありますよ

そして私が昔から創作料理で作ってた豆料理は退行催眠で語った前世の地方の古い時代の食べ物と酷似していました

パソコンや記録でそもそも考える次元の問題では無いのではないか?と思います
時系列など関係無く魂の成長に必要な時代に必要な場所に産まれる

それだけだと思います
永遠なのだから

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる