ここから本文です

うさぎを「一羽」・「二羽」…と数えるということは、キティちゃんも「一羽」・「二...

mus********さん

2016/12/818:13:37

うさぎを「一羽」・「二羽」…と数えるということは、キティちゃんも「一羽」・「二羽」…ですか?

キティちゃん,辻信太郎,ティッピー,うさぎ,トレーシー,トーマス,一羽

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuk********さん

2016/12/923:40:48

恐らくはネタでしょうけどマジレスします。

数年前にアメリカで起きた騒動が日本に波及し、代表取締役(創業者)の辻信太郎氏が「(キティちゃんはねこじゃなくて)キティちゃんはキティちゃん」であるという旨を公に発表しました。

サンリオ社が出している『ハローキティ検定』という検定本を見ていると、
「キティの仲よしの友だち、キャシーはどのコ?」
「キティの友だちのトーマス、ティッピー、トレーシー。この3にんのうち、男のコは何にん?」
というように人間を想起させるような漢字を使わずに「どのコ」とか「3にん」、「男のコ」という平仮名&片仮名の書き方に統一されています。「人」や「子」よりも難しい漢字が本文中に使われているので、これだけを仮名文字にするというのは、明確な意図があるのだと思います。

上記の引用2つ目を見ると、キティちゃんのお友達は「3にん」と書かれていますし、引用外ですが「ふたり」という表現の箇所もあったのでキティちゃんと家族やお友達は「ひとり」「ふたり」「3にん」・・・と数えるのが正しいのだと思います。ちなみにトーマス、ティッピー、トレーシーはイヌ・クマ・タヌキのような風貌をしていますので本来は「頭/とう」や「匹/ひき」などと言うのが自然な気がしますがあくまで「3にん」だそうなので、キティちゃんも同じ数え方なのだと思いますよ。

質問した人からのコメント

2016/12/14 18:28:48

キティちゃんはみんなのアイドルですね。
本物の生き物にリボンをつけている人がいたら見せて欲しいものです(笑)

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

gzb********さん

2016/12/819:26:01

キティちゃんはそもそもうさぎでもなければネコでもないです
http://grapee.jp/13535

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる