ここから本文です

うさぎを「一羽」・「二羽」…と数えるということは、キティちゃんも「一羽」・「二...

mus********さん

2016/12/818:13:37

うさぎを「一羽」・「二羽」…と数えるということは、キティちゃんも「一羽」・「二羽」…ですか?

キティちゃん,辻信太郎,ティッピー,うさぎ,トレーシー,トーマス,一羽

閲覧数:
58
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuk********さん

2016/12/923:40:48

恐らくはネタでしょうけどマジレスします。

数年前にアメリカで起きた騒動が日本に波及し、代表取締役(創業者)の辻信太郎氏が「(キティちゃんはねこじゃなくて)キティちゃんはキティちゃん」であるという旨を公に発表しました。

サンリオ社が出している『ハローキティ検定』という検定本を見ていると、
「キティの仲よしの友だち、キャシーはどのコ?」
「キティの友だちのトーマス、ティッピー、トレーシー。この3にんのうち、男のコは何にん?」
というように人間を想起させるような漢字を使わずに「どのコ」とか「3にん」、「男のコ」という平仮名&片仮名の書き方に統一されています。「人」や「子」よりも難しい漢字が本文中に使われているので、これだけを仮名文字にするというのは、明確な意図があるのだと思います。

上記の引用2つ目を見ると、キティちゃんのお友達は「3にん」と書かれていますし、引用外ですが「ふたり」という表現の箇所もあったのでキティちゃんと家族やお友達は「ひとり」「ふたり」「3にん」・・・と数えるのが正しいのだと思います。ちなみにトーマス、ティッピー、トレーシーはイヌ・クマ・タヌキのような風貌をしていますので本来は「頭/とう」や「匹/ひき」などと言うのが自然な気がしますがあくまで「3にん」だそうなので、キティちゃんも同じ数え方なのだと思いますよ。

質問した人からのコメント

2016/12/14 18:28:48

キティちゃんはみんなのアイドルですね。
本物の生き物にリボンをつけている人がいたら見せて欲しいものです(笑)

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

gzb********さん

2016/12/819:26:01

キティちゃんはそもそもうさぎでもなければネコでもないです
http://grapee.jp/13535