ここから本文です

髪の毛がペタペタします。

sho********さん

2016/12/820:47:21

髪の毛がペタペタします。

様々な解決策を探し試してみましたが、どれも効果がありません。何か良い方法を知ってる方いらっしゃいましたら是非教えて頂きたいです(´;ω;`)

私は昔から髪の毛がペタペタしていた訳ではなく、症状が出始めたのはここ1年ぐらいです。
最初は洗い方に問題があるのかと考え、頭皮マッサージやシャンプーブラシ?の様なものを使ってみましたが、効果は見られず(T_T)
次に髪の毛を2回洗えば良いのではと考え、シャンプーを2回するようになりました。この方法で一時的に改善されたと思っていましたが、これでは逆に皮脂が
増えてしまうと聞き、1回のみ洗う方法に戻しました。
これでもダメかと思いインターネットで調べていたところ、ノンシリコンのシャンプーが良いと知りメリットやせっけんシャンプー、そして皮脂を落としてくれるトニックシャンプーなど色々試しても効果はなし...。

トリートメントは毛先のみについていて、お風呂上がりのケアはドライヤーでしっかりと乾かし、洗い流さないトリートメントは少しでもつけるとベタつくのでつけられません....。
朝のセットは、額に前髪がつくと顔の皮脂でベタつくので額と前髪に隙間ができるように巻いています。もちろん髪型が崩れたら手で整えず、クシでとくようにしています。
そして食生活の面でみても、脂っこいものは好んで食べないので本当に原因が分かりません。
とても悩んでいるのでよろしくお願い致します(T_T)

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

れんさん

2016/12/922:39:56

髪を洗った際、これでもかというほどすすいでいますか?

それと、シャンプー剤を次々乗り換えるのは逆効果だと思います。
シャンプーに即効性を求めても無駄です。継続して同じものを使い続けることで効果が現れるんです。いくつもいくつも乗り換えていては、効果になるはずの成分が邪魔しあってしまいますよ。
特に石鹸シャンプーは合成シャンプーと併用するととんでもなくゴワつくうえに、きちんと正しいやり方をしなければ石鹸カスが髪に大量に残り、それが油脂に変化して髪がべたつく原因になります。

石鹸シャンプーであれ合成シャンプーであれ、とにかく一つの製品に決めて、正しいシャンプー方法を二ヶ月以上継続して経過を見てください。

トリートメント剤やシャンプー剤ジプシーに陥る以前に、シャンプーのしかたを省みて改善することが髪質改善の根本だと思いますよ。

石鹸シャンプーの正しいやり方
http://pure-la.net/soap/soap-shampoo.htm
ちなみにこれは、合成シャンプーを使用する場合も同じ要領ですよ。

• 質問者

sho********さん

2016/12/1208:31:52

すすぎはシャンプーよりも時間をかけてしっかりしています。熱いお湯では逆効果と聞いたのでぬるま湯で。
    シャンプーについてですが、この症状が出始めた頃に美容院へ相談に行ったところ、回答者さんと同様にシャンプーは3ヵ月最低でも使わないと自分に合っているのか分からないと言われたので3ヵ月は使うようにしていました。私が使っていたシャンプーはメリット、せっけんシャンプー、トニックシャンプーの3つです。なので効果が無かった上での質問でした。分かりにくくて申し訳ありません。

それとURL貼ってくださりありがとうございます。さっそく拝読させて頂きましたが、もうかれこれ1年以上悩んでいるのでこの洗い方もすでに調べていて、これに頭皮マッサージをプラスしてずっと続けています。
    やはり専門家に相談しないと解決出来なさそうです。
    しかし、とても丁寧に回答して下さったのでベストアンサーに選ばせて頂きます。ありがとうございましたm(_ _)m

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる